TODAY'S
 
ジャカルタ発!旅行について





お久しぶりです。

先日、4月19日から4月25日まで、ジャカルタではレバラン休暇という、長期の連休(日本で言うところのゴールデンウィークみたいなもの)がありました。


こちらの休暇、私もジャカルタに来る前から、こう言うものがあると言うのは聞いていましたが、


政府が「ここからここまでを今年の連休にします!」という決定を下すのが、直前1週間前くらい


という驚きのスケジュールの仕方で、いろいろ振り回されました😂

この国らしいところですね。




レバラン休暇って何?

レバラン休暇というのは、その直前1カ月ほど行われているラマダン(断食)明けのお祝い休暇であり、断食明けの現地の方々は地元に帰って、家族とワイワイ楽しむのが通例。


なのでもちろん、現地にあるお店が閉まったり、変則営業時間になったりもします。


それ故に、こちらに来ている駐在ファミリーの皆さんは「海外旅行」に行くのが通例のようです。

バリやシンガポール、直行便があり近場で人気のオーストラリア等は、航空券がなかなかの値上げを見せていましたが、(調べたら通常の倍どころの騒ぎでは無かったので速攻辞めました😇)


ヨーロッパやアメリカ行きのものに関しては、繁忙期ほどの高値は無く、つまり行くチャンス!という形でした。



航空チケットの調べ方

いざ旅行に行くぜ!となった後は、諸々の予約作業がスタートします。


この国では、

・Traveloka

アップルストアが開きます


・Tiket.com

アップルストアが開きます


の2つが幅を利かせており(というかこれ以外見かけないし、参入できてなさげ)、

もちろんスカイスキャナー等なども使えますが、値段も含め、ここの2つがお手頃な便を出している気がします。


アプリをダウンロード(もしくはブラウザ)し、flightのボタンを押して、

発着地と日程を入力すれば、すぐにお目当ての便を見つけることができると思います。


※同じ端末で同じ便を何度も検索すると、毎回どんどん値上げしていく仕様のサイトなので、下調べする時と購入するときでは端末を分けた方がお得に買い物できます🙇‍♂️


※インドネシアでは海外発行のクレジットカードが支払いの際に弾かれることが多々あり、私も幾度となく悩まされてきました笑

いちばん楽なのは現地の「BCA」や「Mandiri」という銀行の口座を作り、そこから銀行送金/ATM送金するやり方かなと思っています。

(Danamonであれば、選択タブは出ないのですが、Mandiriのトランスファーでも操作可能でしたのでお試しください)


でっかい旅費なんだから、クレカ支払いしてポイント付けたいよーーー!!!と毎回思う私です😓笑





滞在先ホテルはどうする?

先ほど書いた2つのサイトからも、「飛行機とホテルセット!」という検索はできるのですが、

個人的な感触、このサイトではあまり良いホテルが扱われている感じが無く...

いつも私は、ホテルの公式サイト/Airbnb/booking.comで取っています。



日本の旅行会社なら、パックツアーだと激安なのに、この国では現地のローカル旅行代理店を見ても、しっくりくるようなものはなかなか見つけられず...。

別々に個人手配するのがお値段やクオリティを考えると良いような気がしています(今のところですが)。



休暇はどうだった?

で、じゃああなたは今回どうしたんですか?と言いますと、ヨーロッパへ旅行へ行きました!


価格も日本から行く閑散期寄りのお値段で行けました。

一点文句を言うとすれば、ジャカルタからはヨーロッパへの直行便が出ていないので、どこに行くにも1回トランジットが必要になるところでしょうか。

直行便がある分、日本からの方が楽だな、とは当然思ってしまいますが、お値段や休みの長さを考えると、貴重なタイミングでもあると思いました。

私も戻ったら働いて、でも旦那さんとそんなに長期で休み合わせて取れる?と言われたら、結構難易度高い気がするので…


働けない生活は私に取ってかなりストレスなのですが、今回ばかりは、有意義な活用ができた!と思いました。

来年はどこに行こうか、また楽しみにして頑張ります☺️