日本からジャカルタへ駐在が決まった方におすすめしたい持ち物(個人的なものですが)について書きます。




〜海外駐在、インドネシア駐在で持って行った方がいいもの、持っていくべきもの〜


【物品系】

・炊飯器

:こちらの製品は美味しく炊けないので、日本からの持参がおすすめです。

・包丁、鍋などのキッチンツール

:一応こちらでも売られてはいますが、包丁は切れないし、鍋は焦げつきやすいです。

・製菓用品

:こちらで日本のような美味しいお菓子を購入することはまず難しいので、私は自作に走っています。持ってきてよかったと思っています。

・スリッパ

:こちらではなかなか売ってないorめちゃくちゃ高いので。

・食器用洗剤

:こちらのは界面活性剤の配合量が日本の半分以下のため、汚れが全く落ちません。

・サランラップ

:クレラップは売られていますが、高いので。100均なので繰り返し使えるラップなど購入してくるといいかもしれません。

・日焼け止め

:インドネシアで製造されている日焼け止めも増えてはきていますが、高いので持参をおすすめします。

・目の洗浄液

:大気汚染など気になる&ハウスダストで目が痒くなりやすいため。

・シャンプーやヘアケア物品

:こちらの水で洗髪すると高確率で髪が痛むので、お気に入りのものがある方は持ってきたほうがいいと思います。

・靴下

:意外と売ってないです。そして高い。怪しげな市場に行けば売ってはいますが…😓

・ちょうど良い長袖の上着

:カーディガンでも薄手のシャツでも良いと思いますが、「ちょうど良い」ものってこちらではなかなか売られていません😓(厚手のパーカーなどはたくさんあるのですが、ちょうど良くは無いです)

・テンションを上げるためのもの

:見栄えする食器でも、お茶でも、コスメでも、インテリアでも、とにかくこれがあったらハッピーになれる!と思えるもの。

・テンションの上がるパジャマかルームウェア

:家に居なきゃいけない時でも、少しでも気分を元気にするために。




【食べ物系】

・お気に入りの出汁

:これが無いと私は死にます笑 ちなみに茅乃舎の出汁がいちばん好きなのでたくさん持ってきました。

・お気に入りの味噌

:味噌汁が大好きなので、私にとっては重要でした。

・お気に入りの醤油

:こちらで売られているものは美味しく無いです。

・白だし

:こちらで売っていないです。

・片栗粉

:こっちでは売ってません。

・ゼラチン

:売ってないという話をよく聞きますが、トコペディアで一応売っています。

・乾燥わかめ、乾燥ひじき、などなど

:売って無いです

・ふりかけ

:あまり売ってない&高いです。

・インスタントラーメン

:こちらでは高級品なので、お好きな方は持参をお勧めします。

・和菓子類

:住んでいると無性に食べたくなってしまうのですが、美味しいものは売っていないので、あんこなどの類を持参されることをお勧めします。




私のベースは、「自分の気持ちが晴れるように、少しでもストレスを減らす」なので、(いるだけで毎日ストレスまみれ故😓)そのような観点からも書かせていただきました。


今思いつくものはこの辺りですが、また思いついたら追加します。

参考になれば幸いです。