スーパー情報を簡潔に。

 

 

【お肉について】

ジャカルタでは、メインは鶏肉です。

しかし、半端なローカルスーパーの鶏肉を買うと、

買った当日なのに、においが酷い(食べるのに支障が出る)ことがあります。

鳥、牛、豚、私が今のところ購入して無事だったスーパーは

・パパイヤ(おなじみ日系スーパー)

・都心にあるグランドラッキー

・ランチマーケット

・ホールフーズ

(イオンもありますが、私が買ったときはにおいが気になってしまいました)

あたりでしょうか。

大体高級モールの下にあるスーパーで買えば不発はないですが、

お値段が高くなるので難しいですね。

 

 

【お魚について】

ジャカルタは魚が高いです。

基本的に冷凍の魚の方が扱いやすいのでそちらをよく使います。

値段とバランスが取れているのは、K-martの冷凍サバ

魚をさばける方はイオン

あたりがいいでしょうか。

こちらは私も模索中です。

 

 

【野菜について】

オンラインで注文できる有機野菜ボックス、みたいなのもちらほら見かけますが、

行くスーパーによってはそこと同じ製品を取り扱っている場所もあるので、

無理にそれを頼む必要はないと思います。

(お子さんが多くて、食材を買いに行ったり、運んだりするのに苦労する、という方にはいいかもしれません)

 

・グランドラッキー:種類が豊富で、お値段も高すぎない。

・パパイヤ:日本にもあるような野菜の取り扱いが多い。ちゃんと実がなっている野菜が多い。若干高い。

・ダイアモンド:種類も多く、野菜も果物も群を抜いて安い。

 

こんな感じでしょうか。私はダイアモンドというスーパーが大好きで、野菜と果物はそこで買っています。圧倒的に安いです。

 

 

【そのほか調味料やお菓子など雑貨について】

最近は大き目のスーパーやモールの下にあるスーパーに行けば、

日本の調味料は大体取り扱いがあります。

日本の調味料は、パパイヤで買うほうがほかのスーパーより安いみたいです。

 

日本の調味料以外のものは、ダイヤモンドが群を抜いて安い印象です。

グランドラッキーは中価格帯でしょうか。

 

あの調味料はここが安い!とか、突然プロモ(お値引きキャンペーンみたいなもの)

で半額になったりするので、必要に迫られない限りは、

時を見て購入してよいと思います。

 

 

ざっくり、今自分が回る範囲のスーパー情報でした。

ご参考までに。