モラハラ夫


なぜ離婚しないのか、問われるけど、毎日の忙しさにプラスして離婚のことまで考える余地がない



この記事は長くなるので、興味ない方はスルーしてください



夫の1日


6:20 起床

6:45  出勤

20時 帰宅

20:30 1日のお金の計算やら、自分の身の回りのことをしてる

22:30 お風呂

23:15 お風呂後薬塗ったり自分のこと

23:45  晩ごはん

0:15  台所でたばこ&スマホを触る

02:15  髭剃り

2:30 歯磨き後就寝


私の1日


6:20 夫を起こす

→ここでちゃんと起こさなかったら、子供達が寝てようが、なぜちゃんと起こさないのか、大声で叱責


6:30 起床

子供達や自分の服の準備

ここで洗面所やトイレへ行くと、夫の近くを通るだけで用意の邪魔になるからと、リビングで夫が出勤するまで、待機と言われる でも起きとかないと怒られる


6:45 夫出勤後に鍵をしめ、夫の使用した鏡やくし、パジャマを片付ける


6:50 洗濯を干す

7:00  取り込んでた洗濯物を少しだけたたむ

7:10  上の子を起こす

7:15  上の子の朝食準備、歯磨きや洗顔等、出勤の準備

7:30 子供達の給食や水筒準備

7:40  下の子を起こし着替えさせてオムツかえたり

7:50 家を出発&ゴミ捨て


仕事が終わり

17時 職場の託児所にお迎え

17:30  買い物ある日は買い物

土曜日は1週間分の夫のお酒を買わされる

18:30  上の子のお迎え

18:45  帰宅 幼稚園のものの後片付け

19時 幼稚園でおもらしした服を洗濯しながら晩ごはん作り、上の子の宿題みて、プリントのチェック

19:45 子供達のみの夕食 その間にお風呂掃除

下の子のご飯を手伝う

20:45  子供達とお風呂 子供達を洗う

21:40 お風呂後に子供の着換えをして、髪乾かしたり歯磨き

22:00 寝かしつけ 上の子のみ

22:30 食器類洗い物、お茶作り

23:45 夕食または下の子の寝かしつけ

1:30  夫たばこ中なので洗いものできずウトウト

そのうち夫の喫煙や髭剃りが終わるので、その片付け

台所の食器洗ったり、生ゴミ処理したり

3:30 洗濯機を朝にタイマーして、就寝


その他、幼稚園のこと、月1の保護者の出席、郵便物のチェック、税金の支払いや支払い関係全般を私が担ってる


1:30頃にソファでウトウトしてたら、ときどき馬乗りになり抵抗しないように、手足押さえつけられて、夫の息子を口に入れようとする

これが余計怖い



掃除も洗濯もゴミ出しも、窓を開けるのも、

夫のお風呂後のドア閉めも湯を流すのも、ふとんをキレイにセットするのも


細々としたこともキリがないぐらいにしてる


庭の草むしり、エアコンの掃除ももちろん、電球交換も私。妊婦だろうが病気しようが、どれも免除されたことはない


休みだろうが子供のお迎えは行かず、子どもが熱出ても、休みだろうが出かけていく 私は仕事を休む、、、


こんなに山程することあって離婚を考えられる余裕はない


どれか頼んだだけでキレられる


久々に何もかもが嫌になった


仕事でストレス発散してたのに、その仕事すら行きたくなくなった


じーっとしときたい


唯一、子供達がママー!って言って楽しくしゃべってる団らん時間がめちゃくちゃ幸せに感じた