①からの続き▶️


疲れ果てていたら

Parisのチョコラブに遭遇🤎

お母さん(私)頑張れってメロンちゃんが

エールを送ってくれたような気がして

嬉しかったです🥰

Parisでチョコラブ珍しいです🐕‍🦺


姪Mの不機嫌ダダ漏れが

二日間続き

姪友Aにも申し訳ないし

姪Mの初めてのParisがこのまま終わるのも

可哀想だと思い

3日目の夜に

『私に怒っているのはわかるけれど

このままだと姪友Aちゃんにも

申し訳ないじゃない?

私が無神経なことを言ったかもしれない事も

謝るね。

だからなるべく誤解やわだかまりは

今夜解消して

明日からは姪友Aちゃんの前で

笑顔でいられるようにしよう』と

私から話をしました。

ホントの私の気持ちは

姪Mに逆ギレと言われようと

めちゃくちゃキレていて

ここが日本で旅行のやり直しが直ぐにできる場所なら

怒り爆発してたと思います。

そしたら…

姪Mが…

『Aちゃんは私にとって大切な友達。

Aちゃんに何かあったら

自分の臓器をあげても良いぐらいの友達。

なのに

エリちゃんが

あんな風にママが怖かったとか言い出して

私がそんな両親の子供だと思われて

嫌われたかもしれない。

おまけに

エリちゃんの話に

私が傷ついた気持ちを隠しきれなくて

Aちゃんにめちゃくちゃ気を使わせている‼︎

エリちゃんのせいで

今回のParisで大事な友達を無くす!!』

と泣きながら言われた(笑)


もう…アホなの?この子は…?

百歩譲って

私が悪いとして。

ごめんね。と謝りましたが…。


『臓器をあげても良い』って

そんなことを軽々しく言う人間を

私はそもそも信用できないし。

『臓器をあげても良い』友達が

あんな話で友達を辞めるっていってきたら

友達じゃないでしょ?みたいな(笑)

そんなに大切な友達なら

その友達の前で気を使わせるほど

不機嫌を撒き散らすなって話。

我慢してホテルに帰ってきてから

私に不機嫌撒き散らせば良いことではないの?

それに

あなたは腹心の友みたいなこと言ってるけど

あちらはそんな風に思ってんのかな?

と思ったけど、そこは我慢して

私は謝りました。

ムカつく(笑)


とりあえず

姪Mは私が

ごめんね。を伝えたので

気持ちを少し取り直したようです。

しかし

おばさんの私にマウント取れたことで

姪Mの甘えと図々しさが露呈することに。


姪Mはとにかく無駄にプライドが高く

自分の調べた通りに

物事が運ばないと恥ずかしいと思うのか

私や姪友Aの前で

やたらとパニクル感じがしました。

スマートに物事が運ばないと

なんか微妙に八つ当たりされる(笑)

私たちにしたら

知らない場所で

調べた通り、思い通りにいかないのは

当たり前。

笑って飛ばして

次に向かえば良いのになーと。

なぜ?ハプニングや失敗も楽しめないのか?

見栄っ張りな姪Mを

見ていて悲しくなりました。


そして

やたらと

姪友Aのことを褒めまくり

四六時中ベタベタくっついて歩く。

もうそれが気持ち悪いぐらい(笑)

Parisのどの写真も

姪Mが頭とカラダを姪友Aに

密着させたものばかり。

マヂでGoogle pixelで姪Mを消したいぐらい🤣

えっと

こんな密着写真が100枚はある…。

何をそんなに友達を褒め称え

ベタベタくっ付いてるんだよ!!

ピシッとせいピシッと!!と思う私でした。

しかも

姪Mはいつもギリギリの起床。

身支度にバタバタしまくる。

にもかかわらず

毎朝フェイスパックパック……嘘でしょ(笑)

「一髪、二姿、三器量」

昔から身なりや顔立ちも大切だけど

一番に重要なのは美しく整えられた髪と言いますけど

寝坊常習犯

姪M

いつも身支度を急がないとダメな子で

どの写真も髪の毛ボサボサ。

自分で上手く髪を整えられないなら切った方が良いよ

と何度も言っているけど

ツヤなしボサロン毛のまま…😬ほんと頑固。

私、航空会社に居たせいか?

若い頃はアホ毛一本でも気になったというのに。



姪Mは

朝が弱く(気合いが足りない)

初めてのヨーロッパだし

私と姪友Aの間で

きっと疲れているだろうし

(しかしほとんどは私と姪友Aがアテンド)

少しでも寝させてあげるかと。

同じ部屋だったので

私は姪Mよりいつも2時間は先に起きて

物音を立てず暗闇で身支度していた。

だいたい朝5時。

でも姪Mはいつも寝坊です。ギリギリ。

外ヅラは良いようなので

姪友Aには最低限迷惑をかけない時間には

部屋を出られるようにしているけれど

それでも、いつも先に姪友Aとの

待ち合わせ場所のフロントに

行ってあげるのは私。

後から慌てて

髪の毛ボサボサの姪Mが

やってくるパターン。


ホント時間と髪がルーズ。


とある日

日本の友人たちにとメダルを買いに

早朝にメダイ教会へ行ったんです🎖️

そしたら

姪Mが

どうやら?シスターに聞いたら

礼拝が9時30分からある。

15分で終わるみたいだし

神社にきてお参りもせずにお守り買っていく

みたいになるの嫌だから

礼拝を受けたいと言うので

『その後Aちゃんと10時に待ち合わせして

オルセー美術館行くのに間に合うの?』

うん。大丈夫だと。

で、その時、9時前で

隣のルボンマルシェが開いていたので

礼拝の前に2人でお土産を買ったりした。

私はオルセー美術館何度も行っているので

姪Mの買ったお土産も持って

教会の後、一旦ホテルに戻るつもりだった。

が…

礼拝が15分で終わらない(笑)

礼拝中に

待ち合わせ時間過ぎてるけど大丈夫なの?

途中だけど出た方が良いんじゃない?と

聞いても

大丈夫だと言うので

私の友達じゃないし(笑)

もうほっときました。

で、案の定、待ち合わせに大幅に遅れ

オルセー美術館に行くのはやめて

隣のデパートの

ルボンマルシェに戻って買い物すると…。

あ、そうですか。

でね、その後の予定は

私が唯一今回のParisで

日本から予約した美術館が14時から。

姪Mが

『瓶類も買ったから美術館行く前に

ホテルに荷物を置きに帰りたい』と。

確かに‼︎

でも、ホテルに戻る時間はもうなかった。

(なぜならそもそも君が時間にルーズだから)

で、もしかしたら?

ロッカーやクローク的なものもあるかもと?

一か八か美術館へ行ったら

やっぱりダメだった。

ロッカーは美術館から離れた場所にしかなく。

なので…

私は美術館入館を諦めて

姪Mの荷物を持ってホテルに戻り

姪Mを美術館に入館させました。

(予約時間を外れると

恐ろしい列に並ばなければならないので)

ですが…

『だから私が荷物置きに帰りたいって…』

と言われました…。嘘でしょ😨


そして

姪友Aちゃん。

とにかく親切にParisを案内してくれます。

姪Mのための初級Parisをね…

私はもうお腹いっぱいのとこばかり。

道も覚えてるとこばかりね。

だけど

2人がベッタリくっ付いて

先頭切って案内してくれるもんですから

おばさんの私がしゃしゃり出ても…と思い

お任せしてたんです。

(その分めちゃくちゃご馳走してます)

すると

姪Mが4日目に

『Aちゃんが私たちの為に

フランス語や英語をいつも以上に使ったり

案内したりで疲れている‼︎』と

責められた(笑)

嘘でしょ!!

今日まで2人がやってくれた事ぐらいなら

私一人でできましたけど…。

おまけに何十回も行ったとこ。

Googleなしで歩けるし、

あのぐらいの英語なら…と内心。

おまけに

毎日来てくれなんて

私は言ってない(笑)

毎日夕食を一緒になんて言ってない(笑)!!


それとさ

ルグランのラウンジ🍽️

朝昼晩と何かしら頂けるんですよ🥂

こんな感じでね🥂

でもね。基本、そこは宿泊者だけの利用ね。

だからそうじゃない人は

その都度別料金が要るの。

だけど姪友Aちゃんも毎日ね…。

良いよ。別に。だけどさー。

2人とも?

いや姪Mのありがとうの気持ちの無さよ…。

それが嫌だわ…私。

姪が朝、遅刻したり

姪が一人で美術館に行ってる間などの

自宅に帰る時間もない中途半端な時間を

持て余す姪友Aちゃんを私がここで接待して

2人で過ごしたりしてるのにね。

私もめちゃくちゃ気を使ってますわ。お金も。

それが

私(たち)のせいで疲れてるだと⁇

自分(姪)のせいで疲れてるのが

正解じゃないのかよ!?

もし疲れてても

こっち(私)はそれ以上の接待してますけどッ!!

と思うんですけど?気のせい?

私の方がおばさんで体力ないけど

疲れてても朝は気合いで起きて

ムカつく事あっても

ずっと笑顔だぜー🤣


まだまだ続く(笑)▶️