6月10日

娘と長男、初めてのピアノの発表会でした。



リハーサルでだいたいの流れを把握して、いよいよ本番!!



長男は「田んぼのなかのいっけんや」
娘は「たんていごっこ」を弾きました🎹


それぞれソロはとっても良く弾けてキラキラ
娘なんてこの一週間たいして練習してなかったから心配してたけど、今までで1番上手に弾きやがった笑い

娘はみんなの前で何かをするのが好きで、早く本番こないかなぁって楽しみになっちゃう人だから、そう言う勝負強さがあるのかな気づき

長男は1人で舞台に出るのを嫌がったので、私が付いて行って、横に座って演奏を見守りました。
でも長男がこの舞台で、みんなの前でしっかりと演奏できた事が何より成長だし、先生も私もホッとしました笑



そして、2部は私との連弾指差し

長男とは「10人のインディアン」を。
娘とは「チム・チム・チェリー」を弾きました。


連弾もそれぞれ大成功ピンクハート

ピアノ習ってた人なら、子供がピアノ習い始めたら連弾したいって密かな憧れを持つと思うんだけどw
そんな小さな夢を1つ叶える事ができて嬉しかったうさぎ飛び出すハート


そしてこの日は長男の担任の先生と、クラスのお友達も観に来てくれましたニコニコ


学校のとても近くにある教室なので、小学生はほとんどが同じ学校の子で、尚且つ、娘の同級生と長男の同級生ばかりびっくり

不思議なことに他の学年の子はいないんだよね〜

なので休憩時間にみんなで記念写真を撮ったりもしたよ照れ








長男はこの日に向けて3週間ぐらい前から、1日一回は練習する!って約束をして、それを毎日実行!
やっぱり練習したぶんだけ自信に繋がってくるからね。

なので良く弾けるんだけど、レッスンに行くと弾くのを嫌がり全くピアノを弾かずに帰る日も。
(それは発表会が決まる前からですがw)


でも先生は強制せずに、いつも「次は聞かせてね」って言って、「ヘビじゃんけん」ってゆーピアノでやる遊びを最後に一緒にやってくれたり泣くうさぎ

とても理解のある先生で本当にここだから続けられてる気がする…泣き笑い
(ちなみに先生の娘さんは特別支援学校の先生)

たまには全く練習しなかったり、レッスンもグズグズで終わる日があっても、できる限り辞めずに、細々とでも続けていく事が長男にとってはいいのではないかと思っています。


また1年後、どんな成長が見られるのか…
とても楽しみだ流れ星