まずは年少の次男の運動会日本国旗


運動会当日まで体操服を着てくれるかどうかが問題でしたが、なんとか上だけ体操服に着替える事ができました笑い泣き拍手
下はあまり目立たないようにお気に入りでもある黒い半ズボンにしましたグッ

で、最初の園児入場では、一人一人名前を呼ばれて返事をして、列に並ぶんですが、ここは私から離れて一人で元気にできて一安心照れ
と思ったのも束の間、列に入るなり「お母さん!お母さん!」と叫んでいて、ここからグズグズでした笑

で、そのグズグズのままかけっこの競技へw
やはりうまく私から離れられず泣きながら歩いてゴールww
めちゃくちゃ走るの速いのにー!と少し残念ではありましたが、その後のチャレンジャーとリレーには元気に参加でき(私のお膳立てがあっての事ですがw)とてもカッコいい姿を見ることができましたピンクハート


あ、ちなみにダンス系は長男と同じく、練習の時から絶対にやりません!wwそこにただ立ってるだけwww

それはもう慣れてるのでw笑顔で見守りましたニコニコ

来年はかけっこでかっこよく走る姿を見れるといいな飛び出すハート



続いて、小学校の運動会日本国旗


今3年生の娘はコロナが流行り始めた年に入学したので、本来の運動会を知りません。
1.2年の時は徒競走と演技?(ダンスとか)の2種類しかなかったけど、今回競技が少し増えて、初めて運動会っぽくなりましたルンルン

運動会が近づくと「早く運動会にならないかなぁイエローハーツ」と、とても楽しみにしていた娘は、本番も張り切って参加爆笑

80m走は、練習ではいつも1位だったらしく、本番も当然1位だろうと気を抜いていたら、なんと、練習でいつも3位だった子が本領発揮し、1位に笑い泣き

でも娘はそれほど悔しがらず、むしろその友達に驚き、「すごい!」って言っていました笑


そんなこともありつつ、娘にとっては楽しい運動会になりました照れラブラブ



で、長男はと言うと…


走りには自信があるので、他はやりたくないけど50m走は走りたい!とニヤリ

ダンスはやっぱりやりたくなくて…でも先生がどんな形でもいいから何か参加できる方法を考えよう!って言ってくださり悲しい

なにわ男子のサチアレと言う曲に合わせて踊るので、最後に「みんなにサチアレ」と書いた板を長男が持って出るって案をだしてくれて、長男がその板を作る事になりましたキラキラ

で、その板は無事完成して、いざ本番びっくりマーク


曲が始まってから私も一緒に近くで待機!

で、曲が終わり長男の出番!

って所で、やはり前に出る事はできずえーん

クラスの子に持って行ってもらいました。


私はそこで何か色んな感情が混ざり合い、涙涙悲しい

やっぱりダメだったかぁ…てのと、ここまで看板作りよく頑張ったよなぁ!と…

そしたら長男もまさかの横で涙赤ちゃん泣き


そんな事もありつつ…いよいよ50m走!

ダンスの件もあり、私から離れられるか不安だったけど、先生も上手く誘導してくださり、無事みんなと一緒にスタート地点へびっくりマーク


ゴールの前をしっかり場所取りしてあったので、そこで待ち構えていましたカメラ

そしてスタートびっくりマーク



1年生で1番速いと思われる男の子と一緒に走って、見事1位ー爆笑びっくりマーク


ほんとに、ほんとに、よく頑張ったーえーん


近くにいた知り合いのお母さんが「足速いんだねー!」「凄かったねー!」って話しかけてくれて、担任の先生やいつもお世話になってる先生も来てくれて一緒に喜んでくれて、さらには今年度から特別支援学校に転校してしまった娘の同級生のお母さんも見に来てて、「ほんと、気持ちがわかるからこっちまで泣けてきちゃった泣き笑い」って一緒に泣いてくれて笑


運動会が終わってからも支援級の先生達が次々に「先生見てたよー!カッコよかったなぁ!」って言ってくれてキラキラ

あ〜みんなしっかり長男の事を気に留めて見ててくれてるんだなぁと嬉しくなりました泣くうさぎ

最後にはクラスのみんなと集合写真も撮れてスター

色々と思い出に残る運動会になりましたピンクハート

来年はまた違った成長を見せてくれるんじゃないかと、今から楽しみです照れ


みんな運動会おつかれさまー晴れ