長男が次男用に問題を作ってくれたよ笑い泣き






そんな長男に担任の先生が、「今日は何の日?」のポスターを作って持って行くと言う仕事を作ってくれましたおねがい







それと今は連絡帳に次の日の時間割を書くことを口実に、毎朝教室まで行くようにして、そのままなんとなく授業に出ると言う、不安定ではあるけど流れができてきました。

でもまだまだ2時間目までが限界。

そんな日々を送っていると、彼にとってこんなズルズルとした感じで学校に来ている事に意味があるのかなぁと思ったりもします。

いっそのこと行くのを一度やめる選択もアリなのかな…と。

でもそれはそれで学校に二度と行かなくなるのでは…とも思ったり…

ま、それでも他の居場所を見つけてあげればいいかなぁと私は思うけど。


で、長男のことで学校に行く機会が増えて、娘の事も学校でたまに目撃するんですが…

まぁハツラツと過ごしていて長男とのギャップが凄いw

今運動会の練習をしているところで、ダンスなんかも張り切ってるし、よくできる!
ついでに近くで踊る男子達が立ち位置を間違えたりするのでそれをとっさに「もっとこっちおいで」と指示していたり、「○○君!水筒忘れないでね!」って教えていたりw
勉強も良くできて、テストも全教科ほぼ100点をとってくる100点💮

我が娘ながら、こんな子が先生にとってはほんとに頼りになり、優等生と言われる子なんだろうなと思いました(褒めすぎかww

家でも宿題が終わって私がすぐに丸つけやらする時間がないと↓のように




わかりやすく付箋なんぞを貼って私のコーナーに置いといてくれたり…笑

自分の枕元にはメモ帳とペンを置き、いつでも気になった事をメモできるようにしていたり笑

休みの日にはやることリストを作り机に置いておいたり笑


この人本当に3年生?社会人ではないのか?と思うほど笑


時にはきょうだいみんなの洋服を出しておいてくれたり、次男の着替えやトイレに連れていってくれるので、次男は母ではなく姉を指名してトイレに行ったりもしますw


まぁこうやって面倒見たり頼られたりするのが彼女にとっての喜びであり精神の安定に繋がるのかなと笑



で、次男はと言うとにっこり


相変わらず文字と数字が大好き!

ひらがな、カタカナが一応全て書けるようになりましたスター

しかもちゃんと五十音の順番も覚えていて、一人で「あ(ア)」から「ん(ン)」まで書けていてビックリびっくり

そりゃ毎日あれだけドリルやら、ホワイトボードで練習やらやってれば覚えるよねーアセアセ

でも保育園で書いてきてくれる手紙の内容がやっぱり3歳児指差し



あ、そうそう!
勝手にマイクラのコマンドを打つ所で文字を打ち込む事を覚えて、たまに一人黙々と家族の名前やら知ってる言葉を打ち込んでいます不安




最近ではアルファベットにも興味を持ち始め、知らないうちにそちらもだいたい読み書きできるようになっていて、今はローマ字も時々書いてるし、ついこないだなんて漢字で「一、ニ、三、四、六、八、十」も書いていて驚いた不安


保育園のインスタを見てもこんな感じだし↓(次男の手)




ちょっとこの人も発達を疑うレベルに文字や数への興味が異常なのよね不安





さてさて、長男の今後をどうするか…

まずはクスールカウンセラーとの面談をして、児童精神科にまたちゃんと診てもわないとだなぁ。
でもなかなか予約が取れないのよ悲しい



と書いてアップしないまま日々が過ぎていき…
運動会も終わり、また状況が変わってきました!



やっぱり行き渋りは変わらなくて…と言うかひどくなり!?ついに教室に入る事ができなくなりました!不安


でも学校までは車に乗って行くんだよねー!


だから最近は通級で使うプレイルームと言う部屋でいつも長男を担当してくれる先生と私と3人でなんとなーく過ごす日々が続きました。 

何だか最近私には長男の気持ちとか行動の理由がわかりづらいのよね真顔
副校長先生は長男の様子を見て、能力が高いから学校に馴染めないって事はないですか?って言っていたけど、それもある気もするし…言ってもそこまでではないんじゃない!?とも思うし…


そんな中、SCとも話をすることができて、2回目の相談の予約の日にはたまたま臨床心理士さんが来てくれる日だったので、SCと私が話してる間、臨床心理士さんに長男の様子を観察してもらう事になりました。

で、結果、時間を区切ってタイマーを使って活動したらけっこう上手くいったので、今後は教室に誘う事もせずプレイルームに直接行って、まずその日の予定を何時〜何時は何をするって細かく決めて、2時間目までをそこで過ごしてみよう!と言う事で話がまとまりました。
毎日の付き添いは大変だけど、色々と試してみないとわからないので、とりあえずはそれでしばらく頑張ってみます。

SCとの話では、長男の気持ちが読みづらい問題も、成長過程でそれは当たり前の事のようで、今回は色々と情報を得られたので、やっぱり相談するって大事だなぁと思いました。

こうしていざという時に色々な人の手を借りられるように通級に入れたってのも大きいので、今回先生達が長男の事を話し合って色んな方向からアイディアを出していただき、本当にありがたいです悲しい


今のところ授業に出てはいないけどテストも良くできて、勉強の遅れはないのでひと安心ダッシュ

でも油断はできないので、教科書に沿って家でも少しずつやっていこうかな…



あ〜とりあえず私は1日一人で買い物とか行きたいよ〜泣き笑い