こんにちはー(^^♪
今回はメイクではなくヘア商品です!

何度かヘアに関する記事で書きましたが、私はすっごいくせっ毛でちょっとアレンジすると「パーマかけたよね?」と言われるほどです。
顔がでかいのでピシっとしたストレートヘアは似合わないんですが、毎日ワックスでアレンジするのは面倒だし、首筋とかが油っぽくなるのがあんまり好きじゃなくて・・・。


なのでずーっと
・トップがぺっちゃんこにならず毛先だけまとまる。
・何かを塗ってるというのがあまりわからない。
・一年中不快感なくすごせる。

ていう条件を満たす商品を探してたんですが、それがケープでした。


元々ロングヘアからバッサリ切った時にアレンジ用にいくつかケープを買ってたので、キープ&リセット(濃いピンクの缶)をブローしてすぐスプレーしてみたらこれが結構いい!
クリームやワックスみたいに油っぽくならないのに多少広がりがおさえられていました。


これでしばらく行こうと思ってたんですが、スーパーでケープのコーナーを見ると
「手ぐしが通せるケープ まとまりスタイル用」なるものが!
値段も安いしさっそく隣にあったふんわりスタイル用(写真奥)と一緒にお買い上げです(*´∀`*)



私がどういう髪型をキープしたいかというと、毛先が内巻きで毛先にほんのりふわっとした雰囲気がある感じなので、

①毛先をが内巻きになるようにドライヤーで整える。
②ケープを毛先中心にたっぷり。
③私は内側がうねるので髪を持ち上げて中にもたっぷり。
④頭を軽く振って毛先をバラけさせる。

これで毛先の丸みは夜までもちます!ふんわり感はさすがに数時間で落ち着いてしまいますが(^_^;)
私の髪をコントロールするには推奨される量の倍くらいはスプレーしないとダメなので、サラッと手ぐしが通ることはないですが笑
普通の髪質の方が推奨される量で使えば手ぐしはほぼ通ると思います。


なんか勝手なイメージで毎日ヘアスプレー使うのっていいのか?って思っちゃうんですが、これは使わざるを得ないくらい気に入りました。
「なんか髪キレイだね」(いつもは汚ねぇのかよ笑)と言われます。


今ふと思ったんですが、毛先のふんわり感をキープしたいならふんわりスタイル用の方がいいのかな?笑
今度試してみます(^O^;)


最後に香りなんですが、今のケープって結構いい匂いするんですよね!
昔からのイメージでケープ=美容院みたいなにおいって思ってたんですが、今はフローラルだとかフルーティだとか、むしろ香り付きの方が(喪女的に)お得じゃないかってくらいです。

まぁあくまでも「ヘアスプレーにしては」のレベルなので髪の香りにこだわりがある方は無香料を買って自分が好きな香りをつけるほうがいいと思いますよ。

手ぐしが通せるシリーズはスウィートフルーティの香りで、ミックスベリー味の安い飴みたいなにおいです。すぐ消えますけどね(^_^;)



そろそろワックスべっとりアレンジは卒業しなきゃな、と思ってるので
アレンジ用のケープうまく使いこなせるよう頑張ります!