今回は100均(主にセリア系列)で買えるすごく使えるブラシを紹介します!
私はちゃんとメイクをし始めたときからなぜかネットでブラシセットを買ってずっとブラシ派なので、ちょくちょく100均のブラシも買ってみてるんですがやっぱり当たり外れがありますね。


去年かその前くらいに発売された、ルージーンのピンクのブラシはすごくオススメです。
特にアイメイク用のブラシがすごくイイ!
フェイス用は肌が敏感ではない私でも痛くなるくらいだったのであんまりオススメはできませんね(*_*;




一番左のブラシ(左から3番目)は先が結構シャープなので下まぶた用にもなるし
決まった範囲だけにしっかり色をつけたいときにも使いやすいです。


左から2番め(左から4番目)はふっくらしたちょっと大きめのブラシです。
まぶた全体にベースカラーをのせたりエッジをぼかすのにピッタリです。


結構大きめなので鼻筋のハイライトとかノーズシャドウにも使えないことはないんですが
毛が結構ぎゅっと詰まってるので色が濃くつきすぎるかもしれません。
もちろんぼかせばいいんですが、同じブラシでそのままぼかすと下のファンデがヨレる可能性大です。


同じセットが2つあるのは、濃い色用と薄い色用です笑
マニキュアでマークしてある方が薄い色用なので、涙袋とかまぶた全体にクリーム色とかに使いたいときに拭き忘れて濃い色が混ざったりすると困るので。

右2つは主に眉毛用なのでそんなに細かいことは気にしてないんですが、普通に使いやすいです。
スクリューブラシは最初は少しかためですが少し使っていると柔らかくなってくるので愛着がわきます笑
私は弧を描くように曲げて使うのが好きです。細かいところもやりやすくなりますよ。

次に、斜めカットのフェイスブラシ!





クレヨンタッチミーというシリーズのものです。
見た感じそんな柔らかそうじゃないんですが、触ってみるとめちゃくちゃふわふわ!

ちょっと小さめなのでチークの他にハイライトにも使えそうです。
どの方向に動かしてもチクチクしないしスムーズに毛が動くので頬骨のカーブにも密着してめちゃくちゃ使いやすいです。

これも色物用とハイライト用に何個も買ってしまいそう・・・笑

最近YOUTUBEでもちょこちょこみかけるようになった、ふわふわのブラシでリキッドファンデを塗るという方法にも使えます。
フラットトップでパウダーファンデを塗ると毛穴が埋まってカバー力抜群になりますよね。
逆にやわらかいブラシで塗ると埋めるというよりぼかすような感じでふわっとヴェールがかかるような感じになります。


リキッドファンデでも同じで、やわらかいブラシで塗ることによって薄付きでナチュラルな仕上がりになって厚塗り感を回避できます。


流行に乗ってフラットトップ使ってみたけどこってりしすぎるな~と感じる方はやわらかいブラシでリキッドを塗ってみてください。


私もフラットトップのブラシはいくつか持ってるんですが特にリキッドをこれで塗るとなんかべトーっとした重いベースになって肌の凹凸が逆に際立つ感じがしてどうしても好きになれなくて・・・。


と、話がかなりズレましたがどのブラシも超オススメです。
1本100円(税抜)だから用途別に何本も買えるのもいいところですよね。


そうそう、一つだけ残念なところを挙げるとすると
どれも一般的なメイクブラシよりかなり背丈が小さいので普通のブラシに合うペン立てとかに入れると隠れてしまいます。
それだけちょっと探すのが面倒だなぁと思うときがありますね。


それ以外はもう大満足です。
ルージーンのピンクのブラシはセリア系列ならどこでも見ますが
クレヨンタッチミーはあんまり取り扱い店舗がないようなので、見つけたら買い時ですよ(*^_^*)


最後に何の参考になるかはわかりませんが



強く押し付けても毛がまだらになったりバサバサした感じがないのわかりますか?


今回はこんな感じです!それでは~(^^ゞ