みなさんこんばんは!
昨日髪を自分で染めました。
すると髪の毛が全部絡まって毛玉になりそうなほどギシギシゴワゴワ!
いや~数年前まではブリーチでもしない限り傷まない髪が自慢だったんですが・・・。

なんとかして元の髪に戻さなければ・・・という使命感に駆られて
ふと思いついた300円以下でできるスペシャルトリートメントを紹介します。

用意するものはこちら!
①使い捨てシャワーキャップ
②ダイソーで買える「スペシャルケア ヘアトリートメント(MADE IN ベトナム)」

以上!


方法もものすごく簡単なんですが・・・
①乾いた髪をしっかりとかす。
②そのまま乾いた髪にトリートメントを塗る。
③毛先を重点的に、ねじって塗りこむようにする。
④ねじったまま毛先を中に中に入れ込むようにまとめる。
⑤ゴムで縛ってシャワーキャップでフタ。
⑥1~2時間くらい置いて普通にシャンプーするだけ。

どこかで「トリートメントを塗ったら強く髪をねじるとよく浸透する」と見たんですよね~確か。
どちらにせよ、最後はまとめ髪にしてシャワーキャップをかぶるのでよ~くねじっておくといいと思います。

なぜわざわざ100均のトリートメントを使ったかというと・・・
・このブログが喪女が100均を活用するブログだから。
・乾いた髪にトリートメントを塗ると永遠に行き渡らないから。
↑使ったトリートメントは1チューブ100gですが余裕で使いきりました。
普段お風呂の中ではフィーノのジャーですが、いくらプチプラとはいえ実験的なことにジャー全部使うわけにもいかず・・・笑

トリートメントくらいいくらでも買うわよという方はぜひ自分のお気に入りのトリートメントでやってみてくださいね!


こういう乾いた髪でやるパックって、ココナッツオイルとか椿油とかのオイルが多いと思います。
私も色んなオイルを持ってるのでなんどかやってみたんですが
失敗すると結構取り返しがつかないんですよね・・・。
何度洗っても髪が油臭くて束になってお風呂入ってないみたいになったり・・・。

その点では元々髪を補修するように作られているトリートメントなら失敗はほぼありえないですよね。
ただしオイルのように塗ったまま朝まで寝て朝シャンで流すというのはやめたほうがいいでしょう。
洗い流したら髪がすべて抜け落ちてしまいましたなんてことになると困りますからね!


私が使ったこのダイソーのトリートメント、パンテーンの親戚のような感じの匂いで悪くないし
なにしろ自分が一番びっくりしてるくらい効果がありました。
ほんとに切っちゃおうかと思うくらい傷んでたのが、普通以上に戻りました。

元々くせ毛のせいで髪を束ねても毛先がつるんとまとまることはないんですが、
ゴワゴワして見えないし縮れ毛みたいなのも全く見当たらなくなりました。
しかも7時間キツく縛っていた髪をほどくときに、ゴムがスルッと取れた!


う~んこれは、週に1回くらいのペースでやってもいいかも。
何しろ1本108円ですからね~。


同じくダイソーから出ている洗い流さないトリートメントが気になります。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが最近めっきりヘアケアにハマっておるのです。
実は肌がものすごく荒れてて、あんまり顔はいじくれないんですよね・・・。
花粉症で目も常にゴロゴロしててアイシャドウとか塗ると涙が出ちゃうし(T_T)


最後に繰り返しになりますが、絶対に時間を置きすぎないでください。
天然のオイルなどとは違い化学物質?ですので、何が起こるかはわかりません。
長くても2時間程度をオススメします。
全ては自己責任でお願いします。