かなりのお久しぶりですm(_ _)m
コスメのレビューなんかをYoutubeでやってみようと格闘していたのですが買ったカメラがうまく使えなかったりとか、画質に納得できなかったりしてブログもストップしてしまいました(;´Д`)

ですが!今日は自分的にはすごい大発見を書いていきたいと思います。
去年の夏に発見して夏中大活躍してくれたダイソーのDH保湿ゲルクリーム!
@コスメでの評価もよく、40gとはいえ105円でオールインワンジェルが買えるわけですから、当時は品切ればかりで焦って買いだめしたものです・・・笑

コラーゲン配合タイプとヒアルロン酸配合タイプがあります。
ヒアルロン酸の方が保湿力が高いという評価が多いですが、両方使った私もそう思います。
夏夏言ってますが冬でも3回くらい重ねるとしっとりして結構便利です。

夏にいい+冬は重ねづけ=正直潤わない
という隠されたメッセージに気づいている方も少なくないと思うのですが
とにかくすごく軽い使用感のジェルで、塗ったあともギトギトせずすぐサラサラになり
メイク前に塗っても、メイク崩れの原因にならないほどあっさりしています。

そこで考えたのが、このゲルクリームでBBクリーム(ファンデーション)を薄めるという作戦です。

元々そんなにベースにこだわる方じゃないので塗り慣れていないというのもあると思うのですが、MISSHAのBBクリームとかリオエリのBBクリームのように
カバー力が高く、重い感じのものを塗ると肌が逆に汚く見えるという悩みを抱えていました。
濡らしたスポンジで塗ってもフラットトップブラシで塗っても塗った後にティッシュオフしてもスポンジで余分なものを吸っても、素肌に勝る透明感を得ることができませんでした。

もちろん自分の気に入ったモイスチャライザーでファンデを薄めるのはどこにでも転がってる情報なのですが
このダイソーの保湿ゲルクリームのようにメイクを邪魔しないほど控えめなものってなかなかないと思うんですよね。
だいたいは、乳液や美容液の役割でベタベタ感が出たりして(その方がスキンケアとしては優秀ですが)
化粧品とのミックスには向いていない場合がほとんどですよね。

私的にはBBクリームとゲルクリームを1:1くらいで納得できる仕上がりになります。
これだとかなりゲルクリーム多めなので、一発でカバーして次にいきたいという方はゲルクリームは半分でも十分薄まると思います。

とにかくものすごくみずみずしくなるし、BBクリーム特有のギトギトした感じも全くなくなるのがすごい!
むしろ、逆にマットな仕上がりになるのがすごく不思議なんですがwww
上から軽くパウダーしても厚塗り・パサパサ感ゼロの透明感のある仕上がりになります。

これから春で、雑誌なんかでも頻繁に「ツヤ肌」が取り上げられるようになると思いますが
オイリー肌には「ファンデにオイルを混ぜて」なんて、絶対無理ですよね。
だったらオイリー肌は「セミマットでみずみずしいベース」を目指しましょう!

ほんと、書ききれないくらい書きたいことがあるんですがここらへんにしておきます(^_^;)

できたらBBクリームそのままとの比較とか写真もつけられたらと思います。

ではこのへんで~。