2021年6月4日(金)

19:00 開演

サンモールスタジオ 東京都新宿区

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

再びあの類稀なる交渉劇を観れて幸せ

今宵のトゥイッケナムホテルも最高でした

チェケローさんの背がまた伸びてたかしら

 

お仕事をしているとしばしばスティーブンが現れて

ありがとうございま〜すって言う

心の中で

 

最近お世話になったお医者さまには

感謝申し上げますって言った

ドナみたいに

言いたくなるよね

アメリカンコメディっぽい台詞

 

こんなに早く再演が観れて嬉しいしあの最強キャストでぜひ続編も観たい

Youtubeで公開された動画のありがたかった事といったら

もう感謝しかない

 

初演の時もこの年一番の劇と思っていたけど

今年もこの年一番だわっ

なおさんと面白いよねーーーー

って話せたし

ほんとっ最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演       三上市朗、丹下真寿美、山崎和佳奈、森下亮(クロムモリブデン)、ボブ・マーサム(THEROBCARLTON)、入江拓郎(THEROBCARLTON)

脚本       村角太洋(THE ROB CARLTON)

演出       村角太洋(THE ROB CARLTON)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

週末はお姉さまと懐石ランチ&野球&千疋屋など

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

2021年3月18日(木)

19:00 開演

下北沢 駅前劇場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくお組

6年ぶりの新作公演!!!

生きていてよかった

あの黒い箱、オレンジのバンドを含めてわが社でも使っています

工具入れだわ

と舞台美術に見入っていたら始まる!!!

 

 

 

 

オープニング

 

ザキさん堀田さん柴田さんスズキさん北川監督

 

ノンバッテリーの警告の発音が良くて途中まで

Non-battery

って分からなかった

ヒアリング能力よ

 

ゼウスって…

赤くない砂

黄色

鳥取

JAXA

エレベーター

何度聞いても笑う

 

動き出す物語

左の壁が見えないから必然的に15月のカレンダーも見えない…

火星のダリアン歴が19月まであるのは知ってる

地球より1日30分くらい多い時間だとはて何か月になるのかダリアン歴

ふっけんさんのご登場

ときめく

 

啓さんをリアルで最後に見たのはいつだって考えたらもしかしたら劇団かもめんたるかもしれぬ

 

まごころ

たぬき

 

最高だよ

 

世界の平均

 

 

とくお組

大好きだーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物

 

篠崎友……刈谷/二次隊隊長

北川仁……ゼウス/二次隊(AI)

堀田尋史……長田(おさだ)/二次隊

鈴木理学……鶴丸/二次隊

柴田洋佑……エバンス重行(しげゆき)/二次隊

高良真秀……ニイスケ/エレベーターメンテナンス技術者

徳尾浩司……万城(まんじょう)/一次隊

林雄大……姉歯/一次隊

福田賢二……星/パイロット

加藤啓……夢咲(ゆめさき)/一次隊隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前劇場の舞台に立てたらシんでもいいって言ってたスズキさんがお元気そうで良かった

ミッドナイトサファリを毎週たのしみに聴いていた頃が懐かしい

 

ザキさんカッコイイなおい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前に時間があったので星野珈琲でお茶してたんだけど

思いのほかパンケーキに時間がかかってドキドキしてしまったので上げとく

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わぁっていう林檎のお菓子をいただいたので上げとくね

 
 
 

2020年12月18日(金)

19:00 開演

京都劇場

京都府京都市下京区 京都駅ビル内

 

 

 

 

 

 

 

あのTHE ROB CARLTONが京都劇場プロデュースで

このご時世に劇を

そんな驚きの知らせを聞いたのはいつだったか

喜び勇んで京都へ

 

 

 

 

 

流石は京都劇場

高まる

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

タイタニックの10秒

偉業の押し売り

アルファベットの電話

椅子

玉座

 

確かにーーーー

たしかにー

 

自明の理

感情線と環状線

鉄道王メタファー

 

我が家にタイタニックがあるので見始めてしまった

10秒ほどのあのシーンは本当にあるのだろうか?と

 

そして確かにありました!

 

次は喫煙室でブランデー

男性諸君ブランデーを

タバコの煙の中でお世辞を言い合うの

 

そしてそのシーンも

 

シャーマン法の適用外だからな

最高裁は絶対に認めない

 

10秒どころか一瞬

 

おうちに帰って来てからもまだ楽しい

 

ホテル王トゥイッケナムさん自慢のシガールーム

まさに偉業

 

 

 

 

 

出演       村角ダイチ、満腹満、ボブ・マーサム、御厨亮、川下大洋(Piper)

脚本       村角太洋

演出       村角太洋

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなったかボブさんに聞いてみたい

エヴァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとクリスマスっぽいことをしたり

劇の半券で15%offのスイーツをグランヴィア京都でいただいたり

楽しかったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月14日(土)

18:00 開演

お江戸日本橋亭





 

 

 

ダーリン寄席をお江戸日本橋亭で

思ってたより結構お客さんを入れていたわ

そうなると笑いの量も増すわけで

佐分えもんに

待ってました!!!の掛け声

楽しかったよ

寄席はいいねぇ

左平次師匠もタツオさんも間に合ったようで何より

 

前座ははじめましての半四楼さん

談四楼師匠のお弟子さんと聞き驚く

久しぶりに聞いた前座話も寄席に来て良かったと思う「一目あがり」

そうか師匠に談四楼師匠を選んで弟子にと感慨深い

 

出てくるだけで面白い健康ネタの原田豪紀さん好き

ビフテキのフリーメイソンは墓石屋がツボった

 

例大祭後のダーリン寄席でネタの答え合わせが恒例になりつつある

麒麟が来ないからのとなり組のトトロ

そして佐分えもん

強烈に好き

米粒写経の寄席サイズにした東京論に苦しいほど笑う

最高だ

 

左平次師匠を聞きながら左談次師匠を想って

勘定板

…なぜそれを…

お仲入り前だからか…

 

倉富益二郎さんの介護指南

東京ペールワンの桝席は独居房

面白かった

 

はじめましてのナオユキさんの場末感が新鮮で斬新でした

久しぶりに出掛けた寄席にあたし生きてるって感じた

幸せ

 

 

今日の演目

立川半四楼さん「一目上がり」

原田豪紀「漫談」

ビフテキ「漫才」

米粒写経「漫才」

立川左平次師匠「勘定板」

 

仲入り

 

倉富益二郎「漫談」

東京ペールワン「漫才」

ナオユキ「漫談」

 

 

 

 

 

2020年10月28日(水)

19:30 開演

深川江戸資料館 小劇場

 

上りの電車に乗ったのは3月12日のシアター711へなにわ ひさ石 本店を見に行ってからだから

7か月ぶり

毎月の苦肉祭

シブラク

寄席

キングオブコント

足繁く通っていたライブに今年は全く行けていない

 

Twitterのお知らせも見逃していて

なおさんに教えていただいた時にはもう初日は売り切れ…

ご親切な方に譲っていただいたチケットでこうして参加できるとただただ幸せに包まれる

結果、月末に3日間は休めないだろうと明日のチケットと交換していただいたので

明日、思いっきり楽しんでもらえるといいなぁ

 

カレンダーを手に入れるべくワクワクしていたのだが

このご時世で物販はなし

 

席に置かれた当日パンフレットを読んで

まず泣く

開催していただいたことに感謝しかない

寿限無論からもう5年…

 

キャパ約300席のこの小劇場に100名くらいかな

初日に前のめりな精鋭たち

開場も1時間前なので

ほぅら写真を撮っても誰も入り込まないぜ

 

 

 



 

 

 

いつも以上に雑談に磨きがかかっています

から始まったライブ

2月の笑点のご出演(3/15放送)

枝太郎師匠ときく麿師匠の前座

昇太師匠の紹介は東京漫才のホープ

信玄公でシーン

やすらぎの刻〜道での石坂浩二さんとの共演(3/5放送)

麒麟が来る

 

石田三成が永六輔さん

家康も慶喜も…みんな永さん

ラピュタ

YMT46

紀州

スタジオサブリ

気まぐれオレンジロード

高輪ミッドウェイ

未解決事件は西東京

池袋 従順足柄

新宿 赤城

渋谷 信濃

戦艦→空母

上野 長門

浅草 ムツ

北千住 アサギ

錦糸町 大淀 マリアナ諸島

荻窪 氷川丸

い401 潜水艦だというので帰ってから調べて悶絶した

 

ゆきかぜっぽいかも

雪風 (駆逐艦)

 

東京駅 大和

 

連合艦隊は東京

 

もう愛してるとしか言いようがない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020312()

1930 開演

下北沢 シアター711

 

 

 

 







 

シアター711が久しぶりで明後日の方向に行きかけた

 

入口でアルコールを両手に吹きかけていただいて

空気清浄機に入口が開演まで全開

マスクの配布

この時期に開催する強い意志と

感染予防の高い意識

 

 

~何も知らない人ほどよく騒ぐのは世の常~

 

チェケローさんの今年いちの名言が出たブログ

 

 

 

 

お席がゆったりでよろし

ただ前にモジャ毛のお兄ちゃんが座ったら何も見えなくなった

ズレたい

そんな気持ちを抱えたまま始まった下北沢での開店初日

 

女将のアナウンスが面白い

スタートからボブさんのテイストが出まくっておる

 

厨房の板前さんが青汁を飲むだけでその画が面白いのだけど

あのモノ落としコントがたまらなくて

足元さえ見えないのに

何でだろう

めちゃくちゃ笑った

その笑いがラストのじんわり

でも色んな感情が溢れて涙が止まらない展開になるから

ボブさん最高よ

 

相変わらず脚本が面白いなぁと笑って

キャラクターが立っていて冴えてるなぁ

演出家は誰よって見たらボブさんだった

でボブさんは菅平さまだった

ホントに素晴らしかった!

わたくしの小さな茶色い脳細胞が喜んでめちゃくちゃ笑ってボロ泣きして

演劇っていいなと幸せな気持ちで帰る

 

この先もし倒れても

現世に戻ってこれなかったとしても

最後に観た舞台は『なにわひさ石本店』だし

最後に映画館で観た映画は『パラサイト 半地下の家族』だし

良かったと思うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工藤俊作プロデュース

プロジェクトKUTO-10 第十九回公演

 

なにわ ひさ石 本店

 

 

作・演出

 

出演

 

村角太洋(THE ROB CARLTON)

 

工藤俊作

久保田浩(遊気舎)

久野麻子(スイス銀行)

松浦絵里(南河内万歳一座)

古谷ちさ(空晴)

長橋遼也(リリパットアーミー‡U

ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)

 

 

 

 

2020218()

20:00 開演

渋谷 ユーロライブ

 

 







 

 

2020年開幕戦!

素晴らしかったね

 

 

青森さんが二ツ目になってから2年も経つのに

全然会わないんだよねぇって始まる前に話していたら

オープニングで彦いち師匠が同じ事を言っていた

そういう事だ

トップバッターにはふさわしくない人情噺が出来てしまったと

本作が今年3本目となるなんて

流石は白鳥師匠の一番弟子

これはかける毎に面白くなるかも

 

 

 

変わらず可愛らしい古典風の新作

タツオさんに借りた漱石の年表のまくらから

情景描写がとてもお上手

これも磨けば楽しくなりそう

 

 

 

二ツ目になって間もない談洲さん

前座さんの時からよくお目にかかっていたのですが

まさかこんなに早くこのシブラクしゃべっちゃいなよの高座へ上がるとは

わたくしも思っていなかったのですYO!

談洲さんがダンス講師の資格を持っていることは有名ですが

Shibuya O-EAST O-WESTの舞台にまで立っていたなんて!

そんな談洲さんの「やおよろず」

結果、どういう話?

のまくらから

 

出すわ出すわ

出るわ出るわの八百万

 

この感じをとても大事にしてほしい

あのまくらの女性に自分を重ねてしまうお年頃なので

何かもう悲しくもあり素晴らしかった

また髪を上げた談洲さんがマジ・イケメン

今、オールバック眼鏡(シーサ。さん)に夢中だからか

髪を上げてピカってなる人が貴重に感じる

うん

カッコいいし声も良いしお話は面白いし

ヤバいな

 

 

 

 

ぼろぼろのチョッキを着ている羽光さん

メタ・フィクション

壮大なダーク・タワーのSF

 

タツオさん曰く、スティーヴン・キングが怒ると思いますよ!

 

最高でした

大好きだった

何?!この時間?!って思う

ユーロライブも時間が止まったあの瞬間が超楽しかった

暗黒の塔は幻の落語かぁ

はぁ羽光さん好き~

 

 

 

待ってました!!!

彦いち師匠!!!

気の狂った噺がどんどん出てくる

これを寄席で45時間やりましょうよ

客席から 参った!

って札がどんどん上がる

いやいやそれお正月とお盆にプークでやってるヤツじゃん

そして今じゃん

って心の中でツッコんで

無観客寄席の近未来か現在か

毎週ラジオで久米さんと絡むから

五輪の話をさせたら右に出る者はいないであろう師匠

無観客寄席の向こうに無観客試合などが見えるのはわたくしの勝手

これ末廣亭で聞きたかったりする

そして末廣亭には行かずにシブラクに行くお客さま95

好きよ

本日も狂った新作落語が宇宙へ解き放たれました

オープニングから冴えまくっていた彦いち師匠とサンキュータツオさん

師匠の黒のパーカー

銀のファスナーが波を打って上にみたいなデザインで

めちゃくちゃカッコ良かった

オープニングのお写真は無いから

 

 

久米宏ラジオなんですけどのお茶目なのを

 

 

 

赤紙を受け取った方々も二ツ目さんという

とんでもなく楽しいしゃべっちゃいなよでした

素晴らしい2020年一発目でございました





































 

次回、4月はトリを彦いち師匠が送り込むそうで

創作はSWAに専念するのかな?

いずれにしても楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の演目

三遊亭青森さん 「飼っちゃダメ?」

春風亭昇羊さん 「笠森お仙」

立川談洲さん 「やおよろず」

笑福亭羽光さん 「幻の落語」

林家彦いち師匠 「無観客寄席」

 

 

2020210()

19:00 開演

新宿 ルミネtheよしもと

 

 

 

 



 

 

 

 

R-1ぐらんぷり東京準々決勝

今年は先行で当ったから来れた〜

楽しみ

 

ラストが三浦マイルドさんの広島弁仁義なき戦いだったの最高

街裏ぴんくさん愛されてた

高佐さん可愛かった

マツモトクラブさん素敵でした

どうしても

メルヘン須長さんが好き

あと加藤ミリガンさんにハマった

みんな上がってきて!

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝戦の放送日の発表があった

決勝は、38日(日)午後7時~

カンテレ・フジテレビ系全国ネット生放送です

 

 

 

#R1ぐらんぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出場予定者 一覧

Aグループ

アポロン高佐 【ASH&D

MORIYAMA 【SMA】

もじゃ 【SMA】

松本りんす 【SMA】

野田ちゃん 【SMA】

お見送り芸人しんいち 【グレープカンパニー】

本多スイミングスクール 【グレープカンパニー】

Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】

脳みそ夫 【タイタン】

街裏ぴんく 【トゥインクル・コーポレーション】

ギャバホイ 【ノーリーズン】

高田ぽる子 【フリー】

岡野陽一 【プロダクション人力舎】

寺田寛明 【マセキ芸能社】

浜村凡平 【マセキ芸能社】

4000年に一度咲く金指 【ライジング・アップ】

ワタリ119 【ワタナベエンターテインメント】

石井てる美 【ワタナベエンターテインメント】

田津原理音 【吉本興業 大阪】

3時のヒロイン・福田麻貴 【吉本興業 東京】

ZAZY 【吉本興業 東京】

おいでやす小田 【吉本興業 東京】

こがけん 【吉本興業 東京】

ななまがり森下 【吉本興業 東京】

大谷健太 【吉本興業 東京】

河邑ミク 【松竹芸能 東京】

紺野ぶるま 【松竹芸能 東京】

リクロジー 【浅井企画】

まとばゆう 【太田プロダクション】

Bグループ

SAKURAI 【SMA】

ギフト☆矢野 【SMA】

キャプテン渡辺 【SMA】

ちぇく田 【SMA】

マツモトクラブ 【SMA】

あぁ〜しらき 【グレープカンパニー】

どんぐりたけし 【ケイダッシュステージ】

ゴー☆ジャス 【サンミュージックプロダクション】

ウエストランド井口 【タイタン】

ユリオカ超特Q 【トップ・カラー】

鈴木幹也 【トップ・カラ

加藤ミリガン 【フリー】

メルヘン須長 【ホリプロコム】

ほしのディスコ 【マセキ芸能社】

ルシファー吉岡 【マセキ芸能社】

ふとっちょ☆カウボーイ 【ラフィーネプロモーション】

サンシャイン池崎 【ワタナベエンターテインメント】

すゑひろがりず南條 【吉本興業 東京】

たつろう 【吉本興業 東京】

トレンディエンジェル たかし 【吉本興業 東京】

ドンデコルテ渡辺 【吉本興業 東京】

三浦マイルド 【吉本興業 東京】

小森園ひろし 【吉本興業 東京】

野田クリスタル(マヂカルラブリー) 【吉本興業 東京】

ベルサイユ 【松竹芸能 大阪】

オジンオズボーン篠宮 【松竹芸能 東京】

ナターシャ 【浅井企画】

アイデンティティ田島 【太田プロダクション】

納言 薄幸 【太田プロダクション】

 

 

 

 

 

 

 

202022()

1305 上映

立川 kino cinéma

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イ・ソンギュンさまのお姿にうおぉぉとなって

コピプリ、パスタ方面に一瞬だけ引っ張られそうになったけど

いやぁ凄かった

あのポスターじゃお顔が確認できないし

事前情報を何も入れずに誘われるままに行ったから余計に良かった

 

ポン・ジュノ監督あっぱれでございました

 

自ら選んで決して観ない映画を観て

とんでもないの観ちゃったわって

自分の手に余るのいいね

 

匂いを表現するあのシーンで

篠崎友の会で夕暮れ社の向井さんが

他人に臭いって言うのは死ねと言うのと一緒とお応え頂いたお悩み相談を思い出していた

 

だいぶカットしたんだろうと感じたのは

モールス信号のくだり

あの子の知ってること

気づいていること

もし完全版を観る機会が訪れるなら

必ず観るのでお願いしたい

 

 

 

 

今日はkino cinémaへ初めて行ったんだけど

イオンシネマのプレミアムシート位に良いシートだったから

ひょーって喜んでいたら

まだ上のプラチナ・プレミアムシートなるもの+700円があって驚いた

映画館は進化してるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ+映画+鎌倉パスタというコースが定着しつつある

髙島屋の前にある紅矢のハンバーグ

ライスがを付けて600円!!!(税込)

ヤバい美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

追記

翌日2/3()の東京ポッド許可局@TBSラジオのツイッターが

 

~ 今夜の許可局は「#パラサイト 観てきた論」。~

 

とつぶやいた

 

びっくりしましたねぇ

ネタバレなしのトーク最高でした

二度楽しんだ気分よ

これを機にパラサイトを一緒に観たりさちゃんに東京ポッド許可局をすすめよう

何ならりさちゃんにおすすめしてくれた彼女の同僚ちゃんにも聴いてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020131()

2125 上映

多摩市 多摩センター イオンシネマ

 

 

 




 

前田建設ファンタジー営業部

原作の懐かしさ

舞台の面白さも思い出しながら

とても良かったよ

じーんときちゃった

インフラには夢があった少し前の時代のブルーオーシャン

小木さんが役者だった

ただ正直、撮り直して欲しい箇所は何個かあった

ドラマでも映画でもそれOK出しちゃうんだってのが結構あるけど

その象徴的な1本だった

色々あるだろうけど

大変だろうけどこの監督は観客をなめてる印象

そこを除けば素晴らしかった

本多さん大好き

上田誠さんは天才

 

あぁ第二弾の舞台をまず観たいわ

明日の舞台挨拶も行きたかったな

マジンガーZがなぁ

世代に響かないのだろうなぁ

 

 

イオンシネマのプレミアムシートが良かったわ