先日、私が入院することになり、娘としばらく離れ離れでした笑い泣き

娘は生まれつきの気質状、母親と離れるのを極端に嫌がるタイプですが、保育園には喜んで通っていたので大丈夫かと思ってましたが、入院となるとさすがに泣いてました大泣き

退院の日、私のおむかえより保育園を優先するほど保育園が好きらしいけど。


そんな娘の気持ちを安定させるため、私のリハビリのため、親子ヨガをしてみようと思いました花

時間は15分程度おすましスワン


まずは座禅で瞑想、娘は座禅に早く飽きちゃうので座禅のままベロをだし目を見開いてライオンのポーズ

こどもは変な顔して大喜びキューン


お次は軽く首と肩を回したのち、

CAT &COWでお互い自律神経を刺激、

その後は、猫のノビのポーズ

ここではこどもの身体の柔らかさを褒めてご機嫌ニコニコ


そのままダウンドッグを経由して

立位の山のポーズ

ここでは少し呼吸をする時間を長く取り、空気が今どこにいるか感じるよう声をかけて落ち着かせますおやすみ


次がこども大好きな木のポーズ

ゆらゆらするだけで笑う娘ニコニコ

そのまま親は木のポーズを続け、飽きてしまうこどもはダンサーのポーズ

この辺で母親である私の熱が入ってしまいポーズから抜けてしまう笑


山のポーズへ戻り、ダウンドッグからチャトランガ、コブラのポーズから一気にチャイルドポーズへ

ここは1呼吸ずつポーズを取るのでこどもも退屈しないにっこり


チャイルドポーズで呼吸を整えたら、仰向けになりワニのポーズ、こどもはすぐ飽きるので、その後ダンゴムシ(大人はゆりかご)のポーズで笑って終了歩く


ヨガでちょっといい暮らしへ飛び出すハート



クリスマスに行ったピーターラビットカフェクリスマスツリー

yoga more freely