ヨガ話連投中ですが、

興味ある方、お付き合い頂けると嬉しいですふんわり風船ハート


それはRYT200の勉強中のこと、先生に

ヨガは宗派が色々ある、あなたが確立すればあなたの宗派がまた一つ生まれます

いわれたことがとても衝撃で、

ヨガって、こんなに歴史が深いのに、

もっともっと、自由に考えていいんだ

と思った時のお話ですお願い


ヨガと聞くと、美容とかダイエットとかのイメージや、難しいポーズを取るとか宗教的など、色んなイメージがあると思いますが、

ヨガでは、本当の自分の知ること、がとても大事な考え方とされていますおすましペガサス

(この話は長くなってしまうので別の時に)


ヨガは座るだけでいい?

私は昨年色々あって、強度の強い運動ができなくなりましたアセアセ

今、少しずつ回復していますが、運動しないとどんどん身体弱るし、何かしたいと思う中、ヨガだけは続けていました立ち上がる

というのも、ヨガっていろんなポーズをとるイメージあると思うんですけど、本来のヨガの目的は、

瞑想すること

なんですおすましスワン

瞑想ってなんか難しそうだし、

ただ、座って何も考えないことって、やってみると難しいことで、なかなか集中できませんアセアセ

そのために、ポーズをとって自分の身体に意識を向けることで、集中していくことが大事で、難しいポーズを取る必要はないんですおすましペガサス

なので、座るだけでも、なんなら横になるだけでもいい、ストレッチ要素のあるポーズでもなんでもいいので、

自分の身体を感じ、自分に集中することが大事ですふんわりリボン


全く動かず、寝たままで聞くだけのものですおすましスワン

マインドフルネス要素が強く、免疫力アップや自律神経を整えたい人にもオススメですスター


夜ヨガで、動きたくない日とかにもオススメ立ち上がる

マインド的よりストレッチ要素の強い動画ですふんわりリボン


洋楽かけたっていい

本来のヨガの目的は瞑想すること、自分に集中することですが、勉強する時に集中するために音楽を聴くことがあるように、自分に集中できるなら洋楽をかけたっていいと思います飛び出すハート

独特なヨガっぽい音楽に縛られなくて平気びっくりマーク

ただ、やっぱり歌詞が何言ってるかわかるような曲は、自分の身体に集中できなくなりかねないので、何言ってるかわからないような聴き慣れてない曲がおススメです乙女のトキメキ





ヨガマットも新感覚

ふるさと納税で、い草を使った新感覚のヨガマットを発見しましたハートのバルーン

ヨガでは、自分が気持ちがいいという感覚を大事に乙女のトキメキ

普通のヨガマットもありますびっくりマーク


yoga more freely