退職を決めているけど、念のため学童についても調べておきましたニコニコ


セブンの限定スイーツ

ラスト一個だった!


学校附属の公立や、民間、インターナショナルなど色々調べたところ、私はもし入れるとしたら、普通の公立がベストだと思いましたハートのバルーン

民間とインターナショナルは、口コミが悪く、というか、私も近い業界にいるから思うのですが、経営が成立しないと思うのですアセアセ

給与が安いからいい先生も集まりにくい大泣き

やはり、学童は公共事業の方がいいなと思いますねびっくりマーク

先生の質は大きく変わらないのに安いのでにっこり

学童の補助金はとにかく安く抑えられるのが常、民間への委託では毎年のように入札があり、質でなくお金が見られていて、いい先生が集まりにくい状況だと感じます大泣き
まともにいい民間の学童にいれるなら、個人的には月謝は5万以上なければ、成り立たないのでは?と思いますスター
もし60人の児童を5人の教員and事務員兼バス運転手等で運営する場合、職員の給与が月1人25万、5人で75万、家賃&駐車場代50万、習い事講師や雑費、水光熱費、バス関連費用25万(バスで大きく変わる)、ここまでが固定費150万、
利益、年払い保険、修繕積立金、家賃更新料等その他諸々かかるので毎月50%程度(法定福利、本社分の人件費や経費、ボーナスだってかかる)のせて、300万/月、これを60人で割って、5万とか。
お気付きの通り、給与はとても低い泣くうさぎ
学童は保育士と違って無資格でもいいから、保育より待遇悪いんですよねアセアセ
だから内容も、どうしても薄くなってしまってコスパが悪い大泣き

それならば、パートで民間学童に入れて16時にはこどもも親も家に帰ってきて、習い事、宿題、勉強を親が見るという方がいいなと、個人的に思いますニコニコ

保育園は、保育士という専門職、
学童は、無資格でもオッケー(研修はあったりする)
これは、大きな違いですスター

もし民間学童にいれるなら、その職場の転職サイトをよく読みどんな先生がいるかを調べてから、きちんとした値段設定の学童にいれると思いますが、我が家は今のところもし働いたとしても民間にいれるつもりはありませんニコニコ