ママの夢の叶え方ブログにようこそ!
管理人のみいころですハート

 

5才、2才、1才の3児の子育ママが

『選択の自由のある暮らし」を叶える

ためにやっていることや学びのアウトプット

を発信しています!

 

 

 

2024年6月11日(火)

 

 

    

人生の目的
→選択の自由のある暮らしを手にいれる

 物心共に豊かな人を増やす

 

6月の目標

ブログでのアウトプットを習慣化させる

 

何のために叶えたいのか?
→アウトプットを習慣化させるというスキルを身につけたいから

 

誰のために?

→自分のためと習慣化させたいと思っている人のために

 

6月の目標を達成してどんな自分になりたい?

→習慣化できたて嬉しいという感情をたくさん感じる

習慣化のコツを伝えられる側になる

 

 

※時差投稿です。すいません!

 

みなさんFIREって聞いたことありますか?

 

FIREしたいと思っている人もいるかもしれません。

 

FIREとは経済的自立と早期退職を意味するもの。

英語では「Financial Independence, Retire Early」と表されます!

 

経済的自立とは、会社からの給与収入がなくても投資の運用益などで生活できる状態のことを言います。

 

ちなみにFIREっていくらからそういうかご存知ですか?

私は調べるまで1億ないといけないと思っていましたがそんなことはないようです。

 

FIRE達成のためには、「年間支出の25倍の資産」が必要とされていて、

年間の生活費などの支出が240万円であれば、6000万円あればFIREしたと言えるようです!

なのでFIREしている状態は個人の支出によって変わってくるということですウインク

 

私自身も経済的自立、時間の自由を手に入れたいのでそれに向けて動いていて

30代で1年中夏休みな状態を作っていこうとしています。

 

身近な人にもFIREして人生を楽しんでいる人もたくさん見てきているので
イメージングをたくさんしているのですが、

 

最近出会った人に「FIREしたかったんだけど実際にした人に虚無感に襲われるからやめた」という話を

聞いたんです。

 

私は出会ったFIRE達成者が違うだけでここまでFIREのイメージが変わってしまって、

夢も閉ざされてしまうのかとちょっとショックでした。

 

ここで私なりにFIREについて分析してみたので分析結果をシェアします。

 

今回は3つの問いが自分の中で出てきたのでそれについて分析してみました。

 

  1. なぜFIREをして虚無感に襲われたのか?
  2. FIREをしても楽しんでいる人の在り方ってどんな感じなのか?
  3. 私がFIREしたらやりたいことは?

 

  1.なぜFIREをして虚無感に襲われたのか?

 

これの答えはズバリ、「FIREすることをゴールとしていてその後についてイメージしていなかったから」

だと思います。

 

FIREするをゴールとした場合、それを達成すると目的を失うわけです。
燃え尽き症候群のような感じになって、つまらないと感じてしまうのでしょう。

 

虚無感に襲われないためにはFIREするをゴールではなく手段(目標)とすること。

 

例えば、

「世界中旅する生活をしたいからその手段としてFIREする」

「家族と24時間、お金も時間も世間の目も気にせず遊びたいからその手段としてFIREする」

 

と言った感じです。

 

FIREはあくまで目的を叶えるための手段・通過点にすると虚無感に襲われることはないのではと思います。

 

 

  2.FIREをして楽しんでいる人の在り方ってどんな感じなの?

知り合いのFIRE達成者を見ての勝手なイメージですが、FIREしたからと言って

仕事を全くしていないというわけではないように思います。

 

知り合いの経営者Aさんは地元を持ち上げたいという思いがあり、FIREはしているものの

地域貢献のために地元に会社を設立して事業をやっていらっしゃいます。

 

収益化はしているのもの地域貢献は大きく稼げるわけではないので「稼げなくても趣味でもいいから

やりたいんだ」と言って楽しんでされています。

 

仕事という概念が生活のためではなく面白いら仕事をしているというあり方でされています。

 

また、Aさんは「自分1人がFIREしてもつまらない」とFIREを目指している人たちのサポートもして

続々輩出されています。

 

なので一緒に遊べる仲間が周りにたくさんいる状態なんですよね。

 

1人で過ごすもよし、仲間と遊ぶのもよし、ビジネスをしてもよし、

そんなどれでも選択できる状態を作ったというところがAさんがFIREしても楽しく生活できているのだと思いました。

 

 

  3.私がFIREしたらやりたいことは?

私も自分がFIRE達成したとしてやりたいことを考えてみました!

(ここが一番ワクワクしました!笑)

 


まず、最初は1人の時間を徹底的に堪能します❤️
寝たいだけ寝てゴロゴロします。

Netflixにハマっているので気になるやつを片っ端から見る生活をしたいですね♪

 

睡眠の質を上げるためにヘッドマッサージと全身マッサージを2日起きくらいにします。

もちろん最長コースで!笑

 

徹底的に1人時間を単横したら日本一周の旅に出ます!
1回ではなく何度も行きたいですね!

例えば、

  • 日本一周〜源泉掛け流し温泉巡り編〜
  • 日本一周〜SA巡り編(高速道路を降りずに日本一周はできるのか!?)〜
  • 日本一周〜1泊5万円のホテルの宿泊縛り編〜
  • 日本一周〜ゲストハウス巡りで友達100人作っちゃう編〜
などなど
ちょっとマニアックな日本一周旅がいいですね!
 
他には5歳の息子が作りたい施設があるようなのでその辺の構築に力を入れようかと思います!
法人化しちゃったり、TVやラジオで取り上げてもらって宣伝バンバンしてみたり・・♡
 
まだまだやりたいことがあるのですが一旦はここまで照れ
 
 
あなたも
私がFIREしたらやりたいことは?
 
ぜひコメントしてもらえると嬉しいです飛び出すハート