先週は循環器内科の受診日でした病院


前回の副腎のCT検査の結果、小児科の主治医の話の通り、副腎線腫や腫れがないとの事あげ


医師が話をしている最中、長年服用している補中益気湯が原因じゃないかと早く言いたくて落ち着かず苦笑


医師の話を全く聞いていない私∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵


話の途中で、線腫がないのに副腎を取っても副腎皮質ホルモンを補充してどうのこうのだし~と聞こえ、なぬっ?っと我に返りびっくり!


私はホルモンを出す司令塔の下垂体が働かないから副腎が殆ど機能せずホルモンを補充してるけど


喩え話だとしても、ポンコツの副腎でも異常がないのに取るなんてムムムな話ぷんちゅか


そこで補中益気湯の話をすると「あっ、漢方を飲んでるんですかびっくり」って医師ドクター


やはり補中益気湯の成分に含まれている甘草は、アルドステロン症に似た症状が出る事があるみたいぷんすか


それでも医師は副腎の事しか頭にない様であせo


「降圧剤を使うのは、薬に薬を重ねる事になるし…


ステロイドを飲んでるから~」ってムンクの叫び


出たーびっくり私が飲んでるのは普通の人より足りない副腎皮質ホルモンを補っているだけなんだYOううっ...


生命維持に必要な人並みな量なんだけど…どーん


(常用内服以外の体調不良時のステロイドカバーが多いのか?その影響なのか?が問題なのに…)


軽い降圧剤を使うかどうするか、医師も分からなくてはっきりと言えないのか、どうしますか?とそればかりで困ったがぁ~ん


悩んだ末、降圧剤を使わず補中益気湯を止める事を提案し、次回の受診まで毎日血圧を測って様子をみる事になりましたびっくり


 因みに、循環器内科の前に小児科も受診し、退院後出勤して1週間でまた風邪を引いたのと体調不良を主治医に診て貰いましたドクター


喘息は出てないけど気管支拡張のテープが処方された(退院後に貰った吸入薬は炎症を鎮めるステロイドだけのタイプなので)


また喘息が出るのかしらうっ・・・


仕事で腰痛と股関節痛も悪化して、昨日からまた動けなくなりましたガクリ


早く仕事をなんとかしたいですもう…