2024.1.3(0日目)


岡山の海浜公園の砂浜はサラサラで気持ちいから潜るのも好きだけど、

小雨が降っていて誰もいないから広々したステージでゆらゆらダンスを踊っていたよ〜🎵


そしたらアミアミが現れた⭐️


これはチャンスと飛びこみ、気がつくとポリタンクの中へ…


長〜い大移動の末、

ついに、


新居へお引越し⭐️わーい🙌新しいお家だ‼️マイホーム🏠✨



大移動で疲れたのでおやすみ〜💤














19:00 バクテリアの錠剤2粒と1匹のミミイカと18Lの海水をポリタンクに入れ、移動

→23:00 砂を洗って水槽と濾過装置の立ち上げ設置開始

→23:25 ポリタンクから海水ごとバケツで水槽へ移す(水温12℃)(海水の比重1.025〜1.026)

ヒーター20℃設定でつける

入れて5分くらいで墨を吐き、スポイトで墨の部分だけ取り除く

ヒーター近くの砂の中へ潜っていく(水温13℃)

→0:20 消灯&就寝


⭐️ポリタンクの中から移す時、あっちの端っこ、こっちの端っこへと動き、なかなか出てこない。②は何度も覗き、ミミイカちゃん動いた!さっきはあっちにいたのに!あっ、こんどはこっち!とポリタンクの穴を楽しそうに見ていた。 (ミミイカは黒くなっていた)

⭐️初の墨吹き!水槽真っ黒になるかと思いきや、ミミイカサイズの黒い塊が漂って残るだけ何に驚いたのかな?

⭐️しばらくゆらゆらしていたが、砂が気に入ったのか、着地すると黒っぽくなっていたのがだんだん白くなっていった。落ち着いたのかな?