朝晩、ちょっと過ごしやすくなってきたなぁと思っていたら


早速 秋の味覚をたくさん頂きましたぶどう

奈良県にも、吉野郡大淀町っていう梨で有名な所があるんですよニコニコ


母や妹達にわけわけしてあげても、まだ私と旦那とでは食べきれそうにないし


今度娘が帰省した時に食べさせてあげたいので、ぶどうは冷凍してみることにしました。


初めての試み爆笑


枝を少〜し残して、1粒ずつプチンプチンハサミ切って

洗って、水気をしっかり拭き取って。。。


あまりの甘さにつまみ食いが止まらなくなったりもしながら


って、途中で種が気になりだして


面倒だけど、食べる時のことを考えて取っちゃってから冷凍することにしました。


イチゴのヘタ取りにも使われるストロー戦法ロケット

おしりからプスッと爆笑


たまに外しますが、こんな感じで上手く取れます

枝を少し残した意味はなくなってしまいましたが。。。汗


これでOKOK

冷凍したら、皮もめくりやすくなるそうです。


ほんとは、バッドで凍らせてから  保存袋に入れる方がいいみたいですが


冷凍室のスペース問題で 無理でしたダウン



娘のことを考えながら、せっせと種を取っていたら


ふと、脳梗塞で入院してた病院から 退院した後


上手く動かせない手足に苦戦しながら、弁当を作っていた時のことを急に思い出しました。


今でも たまにあるんですよね

思い出して ウルウルしてしまうことチュー


必ずうさぎちゃんうさぎにして入れてたリンゴが全然剥けなくて


悲しくて 情けなくて 涙が止まらなかったえーん


あの時、毎日 毎日 ほんとよく泣いてたなぁ。。。