一昨日、昨日は頭のふわふわ感がひどく、特に日曜は横になってる時間が長かったですショックうずまき


トンガ火山の噴火による気圧の変化で、頭痛があったと何人かテレビで話されてたので


もしかしたらその影響が私にもきてたの?とちょっと思ったりしています。



娘の帰省中、19歳の厄除けのお札を返納しに 岡寺へ行ってきました。








村人を困らせた龍が 石の蓋で封じ込められているそうです龍



初詣だったので、健康を願いお参りし 鐘をつきお願い


おみくじも引きましたニコニコ

私は幸福おみくじ、娘はカラフルおみくじ


両方大吉爆笑乙女のトキメキ


『病気』。。。心配無いが、長引く時はもう一度原因を確かめよ。 でした。心に留めておこう。


そして入っていた縁起物のお守りはこちら。。。


笑うかどには福来るウシシピンク音符

いつも笑って過ごせたらいいな。



数少なくなってると聞き、いただけるか心配だった『悪疫悉除(あくえきしつじょ)祈祷札』

岡寺に江戸時代から伝わる版木で刷られたものだそうです。


江戸時代 疫病が流行ると祈祷札が配られてたことにちなんで


昨年からかな?新型コロナウィルスの早期終息を願い200年ぶりに復刻。無料で授与されています。


郵送で送ってもらう方もいるみたいです。