北足立郡伊奈町のマンホールを

幾つか見てきた。


マンホールカードになっているものはコチラ。

デザインは、伊奈備前守忠次公。

設置場所は、伊奈町役場前の歩道

隣りにあるウェルシアの手前付近。

カードは、伊奈町総合センターで配布。



伊奈備前守忠次公の

カラーマンホール近くにある薔薇バージョン。

伊奈町内循環バスいなまる

伊奈町役場バス停付近にある。




カード配布施設から役場までの間に

幾つもあった小さい蓋、

赤色薔薇と黄色薔薇。

伊奈がひらがなになってて可愛い。




カラーではないけど、

こちらのデザインのマンホールもあり。

これはニューシャトル?



マンホールカード第22弾から、

さいたま市のマンホールカードをもらいに

さいたま新都心駅へ。


さいたま新都心駅改札外東西自由通路内

さいたま新都心観光案内所で配布。

アンケート用紙に記入してから

カードがもらえる。ので、

タイミングがアレだと、

前に並んだ方たちの記入待ち列が出来る。


設置場所は、隣りの駅

与野駅西口交番前にある。

私は新都心駅近くの駐車場に停めて、

電車で移動して撮影して戻ってきた。


マンホールに近くの八重桜の花びらが散っていて

ちょっと可愛かった。