首都圏外郭放水路 調圧水槽
ハロウィン地下神殿コースに
参加したあとは、
マンホールカード巡り。

守谷市のマンホール。

市役所の近くにある。

カードは、市役所で配布。



取手市のマンホール。

取手駅西口にある。

カードは、取手市役所 取手駅前窓口で配布。



取手駅から割りと近くに、

小堀の渡しという

渡し船があるのを

Googleマップ上で見付けたので行ってみた。


小堀の渡しの読み方は、おおほりのわたし。


取手緑地運動公園駐車場前船着場。






取手ふれあい桟橋船着場から見た、

常磐線 利根川橋梁。


橋梁の読み方は、きょうりょう。



それぞれの船着場で

10分くらいの停泊時間があり、

船から降りて散歩も可。


イメージで

手漕ぎの渡し船が来るのかと思ったら、

可愛らしいデザインの船だった。



小堀船着場。



イノシシが川を渡る映像は

ニュースで見た事あるけど、

取手にも出るんだね。





マンホールカード目当てで訪れた取手で、

渡し船観光出来て楽しかった。

料金1周400円、片道200円はお得。


もとは地元住民の足として利用されていたものが、

道路や橋が出来たりバス便が出来たりで

利用者が減り、観光へ移行した様。