草津町にある、
嫗仙の滝に行ってきた。

嫗仙の滝の読み方は、
おうせんのたき。



無料駐車場から滝まで1km程、

山道に慣れていない方には危ない箇所あり。



滝へ行く入口の地面に

ストックが刺さって用意されているので

借りる事が出来る。

私はストックを借りて大変助かりました。



熊が出るので熊よけ鈴を持参する等対策を。


序盤のほう

途中沢の水音が右側から聞こえてきたので、

間違って迂回路に入り

大幅に戻ってしまうミスをした。

迂回路の一部

階段状に整備されてる箇所の幾つかが崩れていた。

東屋まで戻ってしまい気を取り直して

間違えた場所まで行き

正面に進むのが正解。


私が行った日は、

倒木で道が塞がれている箇所があった。

ロープでガイドされてる道は

1人分の幅の所だったので、

滑落しない様ストックで地面を確かめてから

倒木を跨いで道を進んだ。


嫗仙の滝を知ってから行くまで

躊躇して時間がかかった。

沢を歩かないと滝全体が見えないので。

右端を行けば

水に浸からず歩けるのが現地で分かった。

けれど、

沢をどこまで行くかは自己責任。

私はこれ以上進んだら

戻る時滑って怪我をするかもしれないと

判断して途中まででやめた。


やっと来れた嫗仙の滝。

滝に流れる水の成分で岩が赤く染まっている。

岩に開いた2つの穴が特徴的。


沢の水は飲めませんと案内看板にあった。

酸性の水らしい。



そのあと

草津温泉の湯畑に行った。

綺麗な緑色。