さいたま市岩槻区の元荒川沿いにある、
武蔵第六天神社。
 

 

手水舎には

柚子が浮かんでた。

 

 

一陽来福守りにも

交通安全守りのステッカーにも

天狗がデザインされてる。

 

 

神社近くに

天狗羊羹を売っている店があるのだけど、

昼過ぎに行ったから売り切れてた。

かわりに

人形サブレ1枚買ってみた。

 

 

来る時

神社の駐車場待ちの列が見えたので、

出直そうと表の通りに出たら

定食屋の駐車場が

神社の臨時駐車場になってたので利用してみた。

 

 

昨年末自分の年内最後の出勤日、

退勤時に「良いお年を」と挨拶すると

「激動の一年でしたね」と返された。

会社都合で

長年いた部署から異動があったからね。

こんなに

自分を奮い立たせて

乗り越えた年もないんじゃないかと。

仕事教えてくれないお局様に

最近私が仕事教えてあげる場面も出て来たので、

過ぎた事にとらわれるより

成長が自分の身を助けるのだと思った。