mimiのブログ

mimiのブログ

日々の暮らしのあれこれを書いていけたらと思います(*^▽^*)

Amebaでブログを始めよう!
昨夜、マフラーが完成しましたー。

編んでいくにつれ上達していったので、最初と最後では違う人が編んだんじゃないかって感じになっちゃったけど(-_-;)
何とか完成しました(^-^)


今回初めて自分で編み図を考えて編んでみました。

Excelのセルに編み図(表目・裏目とか)を打ち込んで、1段編んだらセルに色つけ&上書き保存して…を繰り返すと、後日編む時にどこからスタートか分かりやすかったです。

こういう柄の場合、柄の途中で終える訳にはいかないので、あと何玉必要かとか計算もしやすかったです。

やっぱりエクセルは便利!!

来週お父さんに渡したらどんな表情するか、今からちょっと楽しみ(^o^)