Twitterはじめましたおねがい

フォローしてくださった方には

いいねとフォロバしてますラブラブ

↑こんな何でもないことも呟いてますが

 

↑ちょっとメッセージもあったりして

 

初心者なので、先輩方色々教えてねチュー

 

image

 

さてさて、最近どうですか???

 

やる気でてる???

動けてますか???

 

私は全然動けないーーーー笑い泣き

日常をこなすのに精一杯。

(先日は夜中に救急外来に行きました…)

 

スケジュール的には9月の方が

断然忙しかったのに

10月はほぼ休暇w

 

ということは、、、

11月と12月は忙しくなる予感。

 

ワーママにとって、

時間をどう使うかって

結構大きな課題であると思う。

 

保育園児×2名

小学4年生×1名

3名の子供がいるわけで

小学生は手がかからないというけれど

大きくなると部活やPTA役員なんかもあり

じみーーーーに時間を割かなきゃいけない。

 

ひとりでいた時の様には動けない。

だけど、それは決して不自由ではない。

 

時間や愛情をかけることができる家族がいるのは

私にとっては幸せなことだし

そこも含めて一番良いバランスを見つけたい。

 

 

子供がひとりの時

妊娠中、産後

子供の成長に合わせて

ワークライフバランスは

常に変化していく。

 

そうなると、

ずっと同じ様にはできない。

無理があって当然だ。

 

シングルマザーで

保育園児の娘と2人で生活していた頃

時間は周りより短かったけど

仕事が時間内で終わるわけもなく

持ち帰って家でやってた。

 

大変だとか疲れてるとか

そんな感覚も麻痺した頃に

病気で倒れて、終了。

 

今思えば、それが正常だったと思う。

 

小さい子供と2人で

自分の時間もほとんどなくて

いつも急いでいたから。

朝は会社に遅れないように

夕方はお迎えに遅れないように。

 

心が折れる前に

体が悲鳴を上げた。

 

そこまでして、働く意味ってなんだろう。

 

私は知らなかったから、

そういう道しかないと思っていたから

ただひたすらに進んだけど

 

本当は道なんて、いくらでもあった。

 

急な方向転換はできないかもしれないけど

ゆっくりでいいから

別の道もあるのかもしれないと

他の選択肢が視野に入れば

それだけで進路は変わる。

 

 

子供がいて、仕事も楽しんでいいし

楽しんでお金をもらっていいし

お金を稼ぐこと自体を楽しんでいい。

雇用されてもいいし、されなくてもいい。

働く月と休む月があってもいいし

カラダの声を聞きながらペースを決めてもいい。

 

1ヶ月のほとんどを

仕事に費やさなきゃいけない

なんてこともない。

 

どうやったら女性がもっと豊かになれるか

どうやったら全部を楽しめるようになるのか

私は残りの人生、壮大な実験をしながら

結果をシェアして生きていきたい。

 

 

最近そんなことばかり考えているよ。