ちょっとお久しぶりのブログとなりました。

1月30,31日に開催された

アカシックリーディング中級講座へ

ご参加下さった皆様

大好きなアカシックアカデミーのみんな

本当にありがとうございました!!

 

お礼やレポが遅くなりごめんなさい。

メールやメッセージも返信できずにおりました。

 

1月31日、中級講座を終えて

自宅に帰ったとほぼ同時刻に

私の母が永眠致しました。

 

ずっとギリギリの状態だったので、

いつどうなってもおかしくなかった。

 

本当は2月2日から会いに行く予定だったところを

前倒しして中級講座後にフライトを変更していたのですが

私が行く前に最後は本当に自然と呼吸が止まり

亡くなったとのことです。

穏やかな最期でした。

 

1月31日深夜に北海道の実家に着いて、

翌日から湯潅、通夜や告別式の準備と

本当に慌ただしく記憶も薄いような状態でした。

 

私は母が大好きだったので、

大好きな人が亡くなることが

こんなにも悲しいことなんだと知りました。

とにかくたくさんたくさん泣きました。

 

母の肉体の中には

もう母の魂はないとわかっていても

もう肉体をもってして、会えないんだという

悲しみはなんとも言い難いです。

 

だけど、我慢したりせずに

思い切り泣いたり悲しくなったり

寂しくなったりしていいよと

自分を許すことで

私だけの穏やかなスペースが

確かにここにあることもわかりました。

 

1月31日は双子の誕生日、

きっとこの日を選んで母は逝くだろうなとわかっていた。

亡くなるまでの数日間は私の夢にもたくさん出てきて

話もして、もう肉体を離れたがっていることも知っていた。

 

ギリギリまで意識もあって、

私に話しかけたりメッセージを送ってくれたりしました。

 

 

もう声を発することが難しくなっていて

でも母の言いたいことはなぜかわかってしまう。

声にならない【頑張れ】に涙が溢れました。

 

そういう人なんです。

最後の最後までやさしくて強い人でした。

生まれる前から、生まれてからもずっと

私は有り余るほどの愛を受けてきました。

 

2週間前に会いに行った時、

母の身体に触れてマッサージしたり

爪を切ってあげたり

お花を飾ったり

二人だけの夜を過ごしたり

母は確かにそこにいて、

話して、笑ったり泣いたりしていたのに

まだちょっと信じられません。

 

落ち着いたらゆっくり色んなことを書いていきます。

あとちょっとだけお休みしますね。

(目が腫れすぎて人前に出れないので笑)

 

悲しみの中にはいますが、

私は大丈夫です。

毎日、食べたり寝たりしているし

だからこそ今ここにある愛を

より一層感じたりしています。

 

中級講座のこともいっぱい書きたいので、

もう少しお待ちくださいませ。

 

関わってくださったすべての方に

ありがとうと愛をこめて。

 

 

2019年2月5日

渡邊 みか