昨日は一日講座だったので、

帰ってきてからぽやーーんとしておりましたが

本日お昼寝もバッチリしたので

急に冴えてギラついてる渡邊です(笑)

 

だって、なんと!!

今年に入ってから放置していた領収書を

月別に分けて(半年分w)

日付順に並べて、日々の経理作業もやって。

(ただ領収書分の入力はまだやってないw)

 

本当にありがたいことに

今年に入ってから

めちゃくちゃ忙しくお仕事も頂いて

新しいことにも挑戦させてもらっています。

 

私は常々、講座をやるとき

お話し会をするとき

自分を観察して知ることの大切さを伝えます。

というか、ここをやっとけば

あとはもうほっといても大丈夫なくらい。

 

でね、私自身やりたいこともたくさんあるのに

こう自分をゆっくり観察する時間を

近頃持てていないことに気づいちゃったんです。

普段の細かいところから、

観察確認はいつもしてる。

だけどそこからもうひとつ大きな範囲で

私は描いてることがあるんです。

 

がしかし、このままだと細部までイメージできない…

 

ということは、何かを変えるときなんです。

そう思った時に、もう少し自由になる時間を増やそうと思いました。

やりたいことだらけの日々だけど

その中でもどうしていきたいか?

丁寧に問いかけます。

そうして手の中に残ったものを

心底大事にあたためて育む。

 

7月からはそこをより徹底します。

 

 

 

さて、タイトルにある

テキトーにゆるくHAPPYに生きる方法です(笑)

 

こう生きられたらいいよなぁって

多くの人が思うはず。

 

私自身、みかさんみたいになりたい!!

(つまりテキトーに見えるのになんだか上手くいってる)

って言われることもあります。

それは本当にありがたいことだし、

えーーー!!!嬉しいって思うんだけど

やっぱり人が見ているのは

私の一面に過ぎないんですよね。

 

例えば、どう生きるかはいつでも

みんなそれぞれ自分で決められますし

創っていくことができます。

 

私はもう努力と根性で何かを手に入れたくはありません。

私にとってラクに、かつHAPPYに生きたい。

だからそう、意識を変えた。

 

そこを決めたら、単純な話でそうなるんです。

それと同時に、そこに付随するすべてのものや

出来事を引き受けることになるのです。

 

テキトーにゆるく、かつ嫌なことは引き受けない。

じゃないんです、残念ながらw

 

私はかっこ悪いことが大嫌いです。

例えば、自分の人生において

起きたことは何一つ人のせいにしたくない。

 

だって、最終決断したのは

他の誰でもない自分だから。

だから誰かのせい、は本当はあり得ないのです。

というか、自分の世界で起きていることを

誰かのせいって委ねるのは逃げだよ。

 

HAPPYに生きるってことは

UNHAPPYも引き受けるってこと。

 

主導権はどこにある???

自分で誰かに渡して、それを誰かのせいにして

起きる出来事を何かのせいにして

あなたは一体誰の世界で生きているの??

 

思い出して!!

あなたには美しいたったひとつの世界があることを。

 

私にとってラクに、ゆるくっていうのは

何もしないことじゃありません。

自分のペースで自分がやりたいことをやる。

あとは考えすぎない、委ねる、手放す。

ひとりでやろうとしない。

 

 

例えば、こんなことをしたいなと思ったら

・何をやるか決める

・日にち時間、会場を決める

・告知や申し込みの準備をする

・お申し込みに付随するすべての管理

・当日やることの詳細を組み立てる

 

というようにたくさんやることはあります。

だけど全部自分で決めて自分のペースでやれることが

私にとっては喜びなんですね。

(任せるところは人にお願いする)

だから、めんどくさい時もあるけど

嫌だなーとも思わない。

やりたいことをやるために、

その裏側にあるものも全部引き受ける。

 

更に今だと7月末の予定までがどんどん埋まってきています。

肉体のケアも欠かせません。

いつも何かを複数進行しているし、

かつもっと先のことも視野に入れています。

 

プラス、仕事だけじゃなくて

私には家族がいるのでその時間も必要。

子供も3人いるから育児もある。

 

みんなゆるく、ラクにHAPPYに生きていきたいという。

だけどあなたにとってそれはどんな状態なの??

しつこいくらいに観察すること。

そしてあなただけの答えをみつけること。

 

あとは、こうスイッチの切り替えを上手くやること。

緩急ってやつですね!

ここもすごく大事。

 

やることいっぱいあるけど、

休む時は思い切り休む。

寝るときは思い切り寝る。

遊ぶときは思い切り遊ぶ。

仕事するときは思い切りやる。

 

ゆるーくテキトーにやることも

たーくさんある。

もう何でもいいやーってときもある。

あー、消えてなくなりたいって思うこともある。

 

でも、それでいい。

全部私だから。

 

循環、拡大するってことは

伴う責任も大きくなる。

そこを引き受けてもみたい景色があるのなら

やっぱりそれはやればいいと思うんだよ。

 

循環したい、拡大したいというのに

なんで自ら流れを止めるんだろう。

 

ゆるく、ラクに生きたいと言いながら

なにをそんなに考え悩むんだろう。

 

そうありたいと決めたら、そうなるよ。

もっと開いて、力を抜いて

あなたがあなたと話すんだ。

 

さぁ、どんな世界を創るんだい??

 

 

あと、出来なかったり

失敗したらさ

ごめんなさい!で良くない?

あっという間に解決するよ

 

虹現在募集中のメニュー虹