年末ですねー(しみじみ照れ

今日からは旦那さんもお休みなので

家族揃ってのんびりきらきら

 

と思ったら、朝から頭痛。

お風呂入っても全然良くならなくてえーん

大掃除の予定だったんだけど

ひとりベッドで寝ておりました。

夕方前には良くなってきたので、

スーパーで買い出し。

明日はカニと美味しいお肉が届くし

近所の魚屋さんにお刺身取りに行って

お蕎麦屋さんに年越しそば取りに行って

もう完璧だー!!

 

今日のうちに筑前煮と煮豚も仕込み中。

どんだけ食べる気でいるんだろうw

 

 

 

昨日書いたブログには

同じママさんからたくさんコメントを頂きました。

クリック私が私として生きることそれが私の育児

ママの在り方も年々変わってきているなーって実感。

ちょっと昔なら、子育てって何かを引き換えにしてやるイメージで

仕事と子育ての両立は無理とか

子供がいたら自由が無くなって

女としても終わり、みたいなね。

 

確かに、私が第一子を出産した時は

子供がいるってだけで採用が難しかったり

(病気で休みをもらうこともあるから)

0歳から保育園に入れるだけで、

かわいそう。。。みたいに言われることもあった。

正直一人だったらもっと楽だったのになって

子供と二人家にいて思ってしまうことも。

 

その後シングルマザーになったときは

それが理由で家の審査が通らなかったこともある。

 

大変だな、つらいなってことはたくさんあった。

上手くいってる(ように見える)人が羨ましかったし

私だけが頑張っているように感じたし

相当な怒りも抱えていた。

理解されない寂しさや悲しみもあった。

私には何もない、なんでなんでなんでって。

 

だけどね、そういうのはもういいよ。

好きなだけやりきったら、

もうおしまい!!

何かや誰かのせいにして

自分はどこにいっちゃったの?

一番大事なあなたは一体どこにいるの?

 

私たちはいつだってどの瞬間からだって

自分の望みを意図して世界を創造できる。

何も持たず、嫉妬や欲にまみれていようとも

正しい人間じゃなくとも貧しい人間であろうとも

それは全然関係ないよ。

 

いつも自分を責めているのなら、

いっそ誰かのせいにして生きていくのが良い時もある。

いつも他人を責めているのなら、

それは自分の責任だと自覚して生きていくのが良い時もある。

あなたは、どう思ってる?

そしてどうしたい??

私はあなたの正解を知らない。

そしてあなたも私の正解を知らない。

 

だって、全員共通の正解なんてないから。

簡単に自分を明け渡すな。

あなたは誰よりも尊いんだから、

自分の答えを抱いて進めばいい。

 

私が今の渡邊みかでいられるのは

何もかもが限界でもうどうしようもなくて

このまま死んでしまうかもしれないと

絶望した日があったから。

 

もしもこの命があと少しでも続くのなら

私はもう好きな事だけして生きていきます。

私は私を苦しめたり、虐げたりしません。

いつ命が終わっても後悔しないように生きます。

 

それは自分への誓い。

決して裏切ったりしないと私は私に誓った。

何もないわけないじゃん、

あなたはもう全部持っているよ。

 

さぁ、あなたはどんな誓いを自分に立てる?

 

 

 

 

 

義理チョコ現在募集中のメニュー義理チョコ

 

**yumi**今後の予定**yumi**
1月前半こちら個人セッション @舞浜 残1名様
1月9日こちら服部エリーさん出版記念イベント 参加します宇宙人
1月19日こちらアカシックリーディング中級フォローアップ講座 見学予定
1月20日こちらアカシックリーディング特訓講座 @東京
1月22日こちら個人セッション @東京 残1名様
1月23日こちら個人セッション @東京 残3名様
2月3日こちらアカシックリーディング入門講座 @東京 残3名様


宇宙人現在企画中宇宙人
※講座はリクエスト受付中です!!!☆
メールaoakua.info@gmail.com まではぁと