昨夜なかなか眠れなくて
今日もたくさん(?)動いたので早く寝よう!と思っていたのに何故か寝られない夜驚き





どうしましょうね〜

気楽に行きましょうか〜

と1人で会話しながら食器を洗い、
豆板醤を作ってみることにニコニコ





欲張りに2袋用意よだれ


実は夜、ご飯が炊ける前に長男と末娘に豆を剥いてもらっていた二重丸


今までそら豆を触らせたことがなかったので、そら豆の構造に大興奮してました爆笑

そうだよね、中はフワフワだしサヤに対して豆は少しだし、しかもオハグロ部分なんじゃこれだよね〜爆笑爆笑爆笑




お手伝いさせてきたけど、やっぱり自分でやっちゃう方が楽で触らせないことも多いんだな〜

とちょっと省みたりしてました上差し




そして22時過ぎ。

豆を煮て材料用意ハート





グラムわからず合ってるのか謎爆笑

でもまぁなんとなく大丈夫だろう…




瓶詰めして完成飛び出すハート


混ぜて入れただけで簡単びっくりマーク

だけど発酵食品なので食べられるのは半年後だそうです驚き



たのしみだなよだれ







ほどよく疲れたので本を読んで寝ますふとん1ふとん3


やることいっぱいで体も不調だけど

楽しいことに目を向けよう目



困ったら困ったとき。

出来なかったら出来なかったとき。


今を楽しんでにっこり