モンゴル・テレルジ国立公園 アリアバル寺院へ

 

 

バスから徒歩30分のアプローチ 

 

 

ラストは石段108つ

 

'六根清浄'みたいのをサンスクリット語で唱えて登ると 煩悩消えるそうだけど

 

そのフレーズが覚えられにゃい^^;

 

 

チベット仏教のお寺に参拝するのは初めて

 

 

強く打ち鳴らした鐘に手を当てて 響きと功徳をカラダの中へキラキラ

 

 

標高1,500mくらい 高地の日射しが突き刺さるぅ

 

 

亀岩ドーン 上まで登れるそうだけど今回は時間ナシ

 

 

でっかい鷹を腕に乗せ 写真を撮るのは1回6ドル

 

ケチな私は 鷹おじさんが忙しくしている隙にパシャ

 

 

遊牧民のゲルを訪問

 

 

男性3人90分で ゲルひとつ建てられるとか

 

ゲルのパーツは市場でフツーに売られてるとか


遊牧民は年に4回場所を移して 各所に井戸を掘ってあるとか

 

コチラは馬80頭を持っていて 競馬でばっちり好成績を上げている🏅とか

 

でもって馬乳酒!! アルコール度は2% キリっとしたカルピス的な

 

私コレ好き 日本でも飲めたらいいのに (0^0^0)

 

 

ここんチの息子くん18歳 カッコいい~ (≧▼≦)

 

 

泊地アロンゴツーリストキャンプ

 

アロンゴは毛利家三本の矢みたいなモンゴル話の 5人の息子を束ねた母の名

 

 

ひとゲルにひとりずつ⤴⤴

 

 

エキスパンドな壁パネルは羊の皮で繋がれていて カバーはフェルト

 

外が明るい時間なら 天窓だけでこの明るさ

 

 

電気は来てて照明もコンセントも使えるし 奥にはトイレとシャワーもあって

 

Wi-Fiは無いのがまた良し

 

 

夕食まではフリータイムということで 草原さんぽ 出会った花たち

 

 

この続きは次の記事でね~♪