今年も元気に富士登山 今回は富士宮口からプラン p(^0^)q

 

五合目までのシャトルバスを降りたらスグに身支度を整えて

 

'無料'入山登録のリストバンドと '1000円'保全協力金の木札を貰って さぁ出発!!

 

 

気温20℃ 濃霧に巻かれているもののレインを着込む必要は無く

 

天気は回復傾向ながら 夕方以降は局所的に不安定 小屋に早着きしなくちゃね

 

って スタートから15分の六合目で 高地順化のレストタイム兼ランチ停滞

 

 

小屋名物の富士宮焼きそば♪

 

ラードで炒めたモチモチ麺 カリカリのラード肉カス だし粉たっぷり (0^0^0)

 

 

完治してない足のパンクと高山病が怖いので ゆっくりゆっくり

 

 

ゆっくりを意識せずとも 息切れ汗だく 立ち休み連発しちゃって

 

あぁ楽しいアセアセ

 

 

高度を上げていくにつれ 空が明るくなってきて

 

登っておいでと呼んでくれてる!?ようだけど

 

標高3,000m超えるとやんわりと胸苦しくて 吐く息強くを心掛けつつペースダウン 

 

 

スタートからランチ込み2時間40分で 元祖七合3,010m

 

オヤツ色々担いでるケド取り出すのがメンドくさくて サイドポケットの携行食

 

気圧低くて袋パンパン 見えるかなぁ^^

 

 

ガラガラ礫々 溶岩ロード

 

山の景色は大き過ぎて カメラじゃ写し切れないのよね

 

雲の向こうに 富士川河口~駿河湾キラキラ

 

 

表口八合目 14時半で気温12℃

 

ここからちょこっとトラバースして 御殿場ルートへ

 

 

雨がポツポツきたものの ザックカバーをしたら止むって 山あるあるも挟みつ^^;

 

スタートから4時間半 表口八合目から40分で 山小屋到着

 

七合九勺3,290m \(^o^)/

 

 

チェックインを済ませたら 小屋前ベンチでマサラチャイ (0^0^0)

 

 

夕食はスタッフさん手作りカレー 寝床は敷布団2枚に3人 寝返り可能

 

去年止まった吉田ルート八合目の山小屋よりも 良くも悪くもオールドスタイル

 

小屋泊に慣れてるヒトはコッチが好きかな お安いし (^0^)b

 

 

18時を回ると 影富士🗻キラキラ

 

コタツでぬくぬく暖まりつつ Wi-Fi利用に感謝しながら下界と交信したりして

 

消灯は21時

 

深夜には強風と大イビキが小屋を揺らして 何度も目覚め~~

 

 

2日目 4時20分

 

風は静まり 雲海に箱根の山々 気温は10℃

 

 

山中湖の上 雲の隙間が 赤く染まり始めたよ (*^0^*)

 

この続きは次の記事でね~~♪