須走五合目周辺ハイク♪

 

寒冷渦の影響で予報はこんな 午前中は雨だけど午後には日射しもある見込み

 

リスケが厳しかったから ひとまず行こう!と ワイパー使いつ東名ドライブ車ダッシュ

 

 

御殿場IC降りたときにはまだ雨が降ってたけれど

 

ふじあざみラインでいよいよ山登りってあたりから薄日が射して

 

須走五合目Pでは青空 これなら楽しく歩けそう⤴⤴

 

 

雨上がりのキラキラを楽しみながら シラビソ林の遊歩道

 

気温は10℃ 頭上ゴーゴー鳴ってたけれど 樹林のおかげでほぼ無風

 

 

スタートからほぼフラットに25分 木立ちの向こうのケルンに飛び出し

 

振り向けば~~

 

 

(☆o☆)

 

 

富士山の側火山・小富士1979m \(^o^)/

 

ここはめっちゃ風が強くて ケルンの上に立ってポーズも全身運動アセアセ

 

 

河口湖や山中湖もキレイに見えて

 

 

でもやっぱり見とれちゃうのは 富士山頂キラキラ

 

 

登山口の古御嶽神社お願い

 

五合目の山小屋でランチをテイクアウトして ザックに詰めたら

 

須走まぼろしの滝へは小屋から30分!!

 

 

雪解け水の沢を渡って森林限界まで出ると 広大な砂礫の斜面

 

富士山がデカ過ぎて 広々感が撮れないのよね (*^0^*)

 

 

雪解け時期の午後にのみ水が流れる まぼろしの滝に到着

 

 

もう少し登った先の絶景テラスで ランチしようと思ってたけど

 

身をかがめなきゃ歩けないほど強風が吹きまくってて 進むのはキケンと判断

 

ガスに巻かれた山頂も 「今日はここで戻りなさい」って優しく諭してくれてるし

 

 

撤退前に水遊びルンルン

 

溶岩斜面を数時間かけて流れてきた水は ほんのり温かかったよん乙女のトキメキ

 

 

2時間ちょっと 消費カロリーわずか478Kcalでトレック終了

 

クルマまで戻った途端に大粒雨が打ち付けて うん撤退は正解だった (^0^)b

 

車ダッシュ

 

 

山小屋で買ったランチは持ち帰ることにして 道の駅で富士山あんぱん (0^0^0)

 

 

お土産は~ 真っ黒な溶岩せんべい ご当地野菜・水菜(水かけ菜)のワサビ漬

 

まぼろしの滝まで担いで歩いた小屋メシは 季節限定・水菜パスタ (0^0^0)

 

 

↑コレは去年5月10日

 

今年もステキな景色を見たし 撤退も経験だしね

 

「またおいで!」ってコトだよね~ (*^-^*)