狙ったワケじゃないけれど 10月3日/登山の日

 

信州・菅平牧場にクルマを置いて 四阿山(あずまやさん)へ o(^0^)o

 

 

終わらないかと思えた夏から ようやくカラっと秋冷で スタート気温は11℃

 

緩やか登りを 爽やかに~♪

 

 

登りルートの大半は中勾配のダケカンバ林 こんもり笹薮

 

 

道はしっかりついてるけれど 足元ぬかって木の根が這ってて 笹の葉でよく見えず

 

身支度は大事だよねとウエアやシューズに感謝しながら

 

クマ鈴なんぞ不要なくらい ガサガサと笹を鳴らして 突き進むぅアセアセ

 

 

最初のピーク小四阿1,917mまで来ると 視界開けて

 

ズームでキューン (♡o♡)

 

 

ここからは露岩の道が多くなり 日射しサンサン

 

 

登山中の決まり文句 「暑い」「楽しい」「お腹が空いた」を連発しながら⤴⤴

 

 

あちこち可憐なマツムシソウ 左手にこのあと向かう根子岳

 

振り向けば大展望 (☆o☆)

 

 

ふたつめピーク中四阿2,106mから ここまで踏んだ稜線をウットリ眺め

 

 

目指す山頂ロックオン!

 

 

のんびりと緩やかなガラ道 ステキな景色についつい目が行き よろけたり躓いたり

 

キョロキョロするなら足を止めて ね~~上差し

 

 

四阿山・根子岳分岐まで来れば なるほど東屋の屋根って姿の山頂すぐソコ

 

木段でザックを下ろし 戻し15分のアルファ米にお湯を注いでリスタート (^0^)b

 

 

木段を登り詰めると 石積みに囲まれた上州祠お願い

 

そのすぐ先が~

 

 

四阿山2,354m \(^o^)/

 

この続きは次の記事でね~♪