乗鞍高原マイカー乗り換え駐車場から 乗鞍岳トレック起点・畳平へ

 

1時間ごとシャトルバスにタッチの差で乗り損なって 同料金の乗り合いタクシー

 

ドライバーさん 前日に山頂近くでクマと遇ってて!

 

ヒルクライムのチャリダー2人を護ってあげたドラレコ画像 見せてもらえて!!

 

バス乗れなくて良かったじゃん (^0^)b

 

 

そしてラクラク畳平 標高2,702m

 

足元お花いっぱいで⤴⤴ 風景を撮り忘れ (^0^;

 

 

剣ヶ峰に向けて出発 まずは手前の富士見岳

 

引いて撮ると見えにくいけど 登山道の両側がコマクサ群生乙女のトキメキ

 

 

高度を上げて振り向くと (☆o☆)

 

 

スタートから20分で 富士見岳 2,817m \(^o^)/

 

富士山はザンネン見えなかったけど

 

居合わせた少年が 風が押されて落ちちゃうジローを 背伸びして持ってくれたの♪

 

 

山頂にガスがつくのは夏山のお約束

 

時折さっと日射しがあって 気温さわやか16℃

 

 

遠望は利かないものの 良い眺め

 

ライチョウやクマには逢えなかったけど ホシガラスやイワヒバリ

 

アサギマダラや 大雪渓でスキーを楽しむヒトたち見たよ (*^-^*)

 

 

剣ヶ峰の肩からは 険しくないケド足元ゴロゴロ

 

低酸素でツラそうなヒトもちらほら

 

 

日が差すと溶岩からの輻射が暑くてアセアセ ひんやりガスが来るとホッ

 

そしてコマクサ斜面がピンクハート

 

 

山頂火口の外輪山 蚕玉岳2,979m \(^o^)/

 

剣ヶ峰のてっぺん神社も見えてきて

 

 

ガスの切れ間を待つことしばし 権現池のブルーと雲海キラキラ

 

 

ガスに巻かれないウチに山頂に着きたい思えど オバチャン走れず1歩ずつ

 

 

スタートから1時間45分

 

 

乗鞍岳の最高峰・剣ヶ峰 3,026m \(^o^)/

 

 

この続きは次の記事でね~♪