富士山のてっぺんで♪

 

山頂東縁・成就ヶ岳で ご来光の祝福を受け~~

 

 

火口ぐるっと約3キロの お鉢めぐりへ

 

画像はモヤで見えにくいけど 宝永山や二ツ塚を見下ろしたり

 

富士宮口頂上の浅間大奥宮にお参りしたり

 

 

滑落シャレにならんから 大きな火口のエッジは攻めず^^

 

 

剣ヶ峰への馬ノ背は やたらに滑る急斜面

 

頑張って登っていると低酸素も実感できて めちゃ楽しいっアセアセ

 

 

そして富士山剣ヶ峰 3,776m \(^0^)/

 

 

日本の最高峰から天下を見晴らし ドヤるジロー (≧▼≦)

 

 

山頂の西縁からは 凛々しい影富士キラキラ

 

こないだ歩いた鳳凰山を見やる私の影もパシャ乙女のトキメキ

 

画像ではよく見えないケド 側火山がポコポコ湧いている樹海や本栖湖や

 

南アルプス~八ヶ岳~奥秩父の山々が (*^0^*)

 

 

逆光とモヤで写ってないけれど

 

アレがあれでコレがこれよね ほら横浜ランドマークタワーとか言いながら♪

 

標柱撮影の順番待ち30分を含めて2時間で 吉田口頂上に戻り着き

 

 

 

富士山価格の贅沢カプヌカップラーメン

 

合目ごとにお値段上がって 山頂なんとジャスト1000円

 

でもこれが 1000円出しても満足できちゃう美味しさなのよぉ (0^0^0)

 

 

ヘッドランプを点けて登ってきた道を向こうに見つつ 下山スタート!

 

 

富士山ビッグスケールに 高度感にウットリしながら

 

 

そして 砂の斜面を急下降する 砂走り⤴⤴

 

もちろん私に駆け降りていく技量は無いから ゆっくりゆっくり

 

カカトから踏み込むと 砂が崩れて足がズズっと下へ流れて 歩幅大きく進めるの

 

砂埃めっちゃ浴びるし 膝に負担もあるけど 楽しい~ (*^0^*)

 

 

砂払五合目まで降りたら 山頂にありがと言ってキラキラ

 

ラスト樹林は疲れが出ちゃって失速気味 いやだってオバチャンだからぁ (^0^;

 

 

1日目 本八合目まで休憩込みで5時間50分

 

2日目は登り2時間 山頂に3時間半 下山タイムが3時間半

 

五合目でのクールダウンは 山小屋の青富士かき氷 (0^0^0)

 

 

吉田ルートで1泊2日の去年より お天気よくてカラダもラクだったけど

 

砂走りではしゃぎ過ぎたか 下山の翌日~翌々日は前モモに筋肉痛 (≧▼≦)

 

来年もイケるかな? 行けたらいいな~~