石段を登り詰め 武蔵御嶽神社に到着

 

まずは拝殿オモテから 挨拶を済ませたら~

 

 

大きく凛々しい狛オオカミに ひとしきり

 

 

昇殿させて頂く前に 玉垣の内をお参り

 

 

山頂の遥拝所キラキラ 御岳山929m \(^o^)/

 

 

ご神像は本殿に渡御中の 大口真神社キラキラ

 

 

摂社をめぐって狛ちゃんウォッチ

 

 

クジラ幕の隙間から 本殿前のおイヌさまキラキラ

 

 

神楽殿では 写真家・青柳健二氏の おイヌさま像パネル展

 

 

「この子知ってる♪」「これはどこの子?」「撮影アングルさすが!」とか (*^0^*)

 

 

そして昇殿案内を受け 拝殿へ

 

本殿の扉が開かれ 大口真神サマへの祝詞が奏上されたのち

 

本殿下まで進ませて頂いて 三体のご神像を熱く見上げるぅキラキラ

 

 

神事が終わったあとに もちろん撮影許可を得て

 

 

式年にしか拝観できないおイヌさまは 姿もサイズもそれぞれ

 

眼福だったわぁお願い

 

 

御嶽信仰の貴重な資料や 国宝・赤糸威鎧が展示されてる宝物殿

 

 

内部は撮影NGだけど 玄関先でひとはしゃぎ (≧▼≦)

 

 

ケーブル山頂駅まで戻ったら いちごソフトでクールダウン

 

めっちゃ楽しかったぁ (*^0^*)

 

車ダッシュ

 

 

お土産は~ 大口真神サマの護符と御朱印

 

ご当地素材のフリーズドライ御嶽汁 御岳山オオカミTシャツ

 

 

お姿が透けて見えてる! 開封したい!!

 

ガマンだっ あお~~ん!!!