こんにちは。
みぃです。
お待たせ致しました!
選考について書きます!!
はい。拍手ー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
私が応募したのは、2018年4月出発です。
募集は、1·2月出発と4月出発でかかっていました。
もちろん、大学四年生なので、4月出発一択!!
かなり不安でしたが、やはり、卒業はみんなとしたい気持ちが大きくて...第一志望のみにしましたo(`・ω´・+o)
4月半ば頃から、募集かかってたのかなぁー。時期は曖昧ですが、ずっと募集がかかるのを見張ってた記憶はあります笑
募集がかかると同時に、
エントリーを(^ω^)σポチッ
そうするとすぐに、メールが来て、会社が作った履歴書とエッセイ(ES)の提出とWeb適正検査の受験を言い渡されました。
履歴書とESは、
「え、こんなに書くの!?」Σ(´Д`;)
ってくらい。まだまだ就活を始めたばかりの私には長かったです笑
まず、履歴書。
一枚目は、至って普通の履歴書。
学歴とかアルバイト歴を書きました!
二枚目は、結構英語のことを書きました。
TOEICとか英検とか?あと、どの程度出来るのか自分で説明するーみたいなのありました。
私は、カナダで半年間留学していたことと、英語を使って日本の文化を紹介する講座をしていたこと、留学中にレギュラー生のサークルに積極的に参加したことを書きました!
あとは、志望動機かなー。ここは、普通に、ディズニーで働きたいことと日本の文化を広めたいこと、自分の英語や異文化理解力を上げたいことを書きました。
ディズニーが好き!よりも、これまでのテーマパークアルバイト経験を踏まえて、自分は、このプログラムでどうしたいのかを書きました。
次に、ES。
これは会社はエッセイと呼んでいるものです。
「だから、私を選んでください!!」
って、タイトル。
ぉぉおおお(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
すごいな笑 意気込み書けってことか!
これが、なかなか難しい。
とりあえず、俗に呼ばれる、自己PR、ガクチカを書きました。ここは就活で使い回したやつ笑
あとは、兎に角、
カナダで、私が開いた日本文化講座が大好評で、これからももっと広めたい!
私の英語と接客スキルは、ピカイチ!
そして、さらに夢を叶えるために、高みを目指したい!
って感じに書きました。あんま書くと怒られちゃいそうなので、聞きたい人はメッセージくださいな笑←ちょっとチキる
最後に最も大事なこと。
それは、プログラムが終わったら何をしたいのか。
就活してて思いました。
これは本当に大事。
就活をして、就職することがゴールではないのです。
これは、めちゃくちゃ具体的に書きました!
と言っても、私は、とても変な子なので、死ぬまでに叶えたい夢をたらたら書いて、それにはこのプログラムが必要なの!って感じです。(*`ω´*)
インパクトはあったかと笑
書類は、結構、時間がかかりました。
失敗したくないと思えば、思うほど提出できなくて.........教授、友達、支援課、就活コンサルタントなどなど、本当にたくさんの人に見てもらいました。
感謝感謝。(ㅅ´ ˘ `)
見てもらうのが一番いいですよー。
私は、日本人なのに日本語が下手なので、たくさんチェックしてもらいました。
何より、選考開始が早いので、たぶん一番最初の履歴書、ES記入になる人もいるのでは?
自分では、「完璧!!!やるじゃん!私!」と思っても、結構言ってることが矛盾してたりするものなのですよね笑
早めに動いて、できるだけ多くの人に見てもらうのがミソです。
最後に!Web適正。
これは、書くことありません!
頑張ってくださいなwww
第一次選考はこんな感じです!
あっ、これをもし、選考前に読んでる方いれば、アドバイス。
今のうちから、英文履歴書を作り始めた方が良いですよー!絶対に!
次は、気が向いたら、結果と二次選考書きますねー。
みぃ