先日のブログで父とデジカメの話を書いたのですが。。。
私のデジカメが使いにくいだの、こんなんじゃダメだの、とにかく文句をつけていた父。
数日前にジャパネットたか○で、デジカメをやっていたらしい。
父は私のデジカメに納得していなかったからでしょうか・・・即、注文したそうです(^▽^;)
まっ、それはいいんだけど。
デジカメが到着し、早速箱の中を開けていた父。
私は「自分で説明書読んで、使い方覚えるんだよ~!」なんて他人事。
でも機械オンチの父。
もちろん何をどうしていいのかわからない様子。
私は「まずは充電しないと、何も始まらないよ!」と忠告。
そして翌朝。
母から「これ、どうやったら写せるのか教えて!」
結局そう。
自分で取説読まなかったら理解できないでしょーよ!?
私は初期設定の日時設定などをしてあげた。
そして、説明書を読まなくてもだいたいわかるので、これはこーだ、これはこーよと説明した。
父は「どうだ、お前のとこれ、どっちが使いやすい?」と聞いた。
なんとも負けず嫌いなオヤジだ・・・。
父の買ったデジカメは機能が結構ついてるので、使いこなすのは難しい。
ただシャッターを押して写真を撮るだけなら、私のデジカメの方がカンタンだと私は思う。
でも父はなんとしても自分のがいいと言ってほしいらしい。
私も負けず嫌いね(-。-;)心の中ではムカッとしながら「まっ、カンタンなんじゃない?」と言っておいた。
はてさて、自分のデジカメを持った父。
使いこなせるのでしょうか??