4月から仕事復帰しました!




復帰してみて一週間、めちゃくちゃ忙しくて、寝かしつけとともに一緒にぐっすり寝ちゃうけど。


とりあえず下の子の風邪も治り、保育園休むことなく無事に通えて、仕事も少しずつ思い出してます赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



帰宅後の育児や家事をめちゃくちゃ心配してたけど、

意外にこれまでやってきたルーティンは体も慣れてるからスムーズにやれる。

2人目だから、1人目からやってることだからね!!



例えば、小さいことだけど、

仕事で疲れて掃除機毎日かけれるかな、、、

洗濯物たためるかな、、、

ごはん毎朝炊くの予約できるかな、、、


とか心配だった笑い泣き


でも

掃除機は、毎日欠けてたのから、2日に一回小さい範囲でどうにかなる! 笑

洗濯物は子供のはマストで片付けまでやるけど、大人のは(パパのは)余裕あれば畳んで置いておく、片付けるのは各自になりました昇天



ごはんは、

1人目の仕事復帰中はけっこう帰宅後に作ることが多かったけど、


今は子育て五年目なのでごはんのレパートリーも増え、早くできるようになったので、

日曜日の朝や、平日は朝起きたらすぐにホットクック様々で簡単なおかずを作り置きしてます〜。


ちょっとでも時間あればストック。

魚は焼けばいいし、冷凍のお刺身プラスしたり。夜は毎回サラダをプラス。


育休中は、旦那さんに週3くらいでお弁当作っていて、仕事復帰したらお弁当難しいかなと思ってたけど。

毎日作り置きたくさん作るから、意外に今週は毎日お弁当作れた😂😂

あと、毎日ご飯炊くから、そのままおにぎりやらお弁当作りやすい。(1人目の時はごはんたくさん炊いて冷凍してた!冷凍からおにぎりしたり、お弁当準備って面倒爆笑)



久しぶりに自分で作ったお弁当を食べて、昔よりおいしくなったと驚き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

仕事忙しいけど、お弁当あると嬉しい♡

コンビニお弁当飽きるし、ごはん職場で買えなくもないけど、時間かかって仕事の時間減るの嫌だし。


やっぱ、主婦業長いと少しはごはん作り上達するんだなと爆笑爆笑




でもさ、これがいつまで続くかだよね泣き笑い泣き笑い

お弁当続くといいな〜



子供たちの寝る時間、起きる時間、今まで遅かったから心配してたけど、保育園でたくさん遊んで疲れてくるから、寝る時間も早くなったし、起きるのも早くなりましたにっこり



上の子が2歳の時は、朝起こすと不機嫌だし、朝ごはん食べないしで本当朝から大変だったけど、 もうすぐ5歳になる娘は

朝6時にスムーズに起きて、自分で洋服選んで着て、ごはんも全部食べて、歯磨き顔洗い物自分でやって、本当大きくなったな〜と感動赤ちゃんぴえんイエローハーツ



パパが4月から異動となったけど、変わらずに家から近い場所だし、ほぼ土日休み無かったけど、今回のところはどちらか休みが多くなりそうルンルン


よかったー泣くうさぎ




4月からのルーティン花




6時  みんな起床

   私が朝ごはん準備、食べさせて、

   その合間にホットクックで夕飯作る

7時  旦那さんが子供2人を保育園へ

   私は洗濯物畳み、ごはん、お風呂予約

8時  化粧して、部屋のリセット、

   食器洗いしてコーヒー飲んで出発

9時  職場着いて仕事 (通勤50分 泣)

16時  退勤

17時  保育園お迎え

17時半 2人まとめてお風呂

18時  ごはん

19時  パパ帰宅 →お風呂、ごはん

    子供はお絵描きしたりNetflix

    ママ洗濯、保育園準備、掃除機片付け

20時半 下の子はパパ寝かしつけ

    上の子はYouTube時間

21時  上の子はママと寝る


その後パパが起きて、食器を洗う、もしくは朝方洗ってくれる〜。




こんな感じです!



何より、働いてるから、好きなもの買えるのが嬉しい爆笑爆笑爆笑


育休中二年目は手当ないから、貯金切り崩してたからね昇天昇天昇天

平日は仕事だからお金使わないし♡


これでも、今まで控えていた外食と、洋服買ったりするのはもう、解禁しまーすおねがいラブラブラブラブ