人生初めての色無地・・・着る時がやってきましたー ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
着物を着るようになって、3年目の春。

いつか、きっと色無地を着る日が私にも来るはず!
人生の節目とか、行事とか・・・で用意した色無地が数着あるのですが・・・。
まったく着る機会が訪れる気配なし≧(´▽`)≦アハハハ

それでも、コツコツと色無地や地味目な訪問着をいつか着るであろう日を妄想し、GETした私なのですが・・・・。


やっと2016年4月に着用する日が来ましたよ~(笑)



4月の話を8月にする人(笑)
忙しくてごめんねヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

伊勢原手作り甲冑隊

ちなみに、本物の甲冑って高額ですし重たいですが。
この教室は2万1000円で、厚紙等を使って軽くて丈夫な甲冑をなななんと!
手作りして、完成できるように責任もって指導してくださる優良教室ですのです!

自分が着られる、甲冑が欲しい。

孫が着られる、甲冑を作りたい。

自分が着られる、女性用の前胴や烏帽子も作りたい方。

おすすめでございます!


でも、今年は教室が満員ですので。

また来年、教室が開催されるのをチェックして、興味がある方は申し込みをしてみるのもいいと思います。
(電話で申し込みできないので、募集受付する日に申し込みしに行かないといけないのですが)


とても手作りとは思えないクオリティーです


で、話を戻しますが。
総会があって、参加することになりまして・・・。
私、夫にくっついて行ってみようかな(ノ*゚▽゚)ノ


参加できるなら、参加しちゃおう!
で、何着ればいいのかな~。

総会なんて人生初めて・・・・。


あ、私にはあれがあるじゃないか!!!


着てるだけで素敵間違われるであろう、

無難万能な・・・


色無地があるじゃないか!


こういう時こそ、当たり障りのない着物(色無地)を・・・着る!!!
やっと、色無地が着れる~♥

でも、着るにあたって。


なんの帯締めたらいいの??
そうだ、あれにしよう。
和!全開なアレ。


平安の巻物のようなあの絵がいい!
と、帯はすぐ決まったのですが。
合わせる良い帯締めがなくてヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


トツカーナの骨董市で帯締めと、バックと草履を入手。
(帯にピッタリな、無難な当たり障りのないのがなくてさ。
結婚式系のきらびやかなのしか持ってなくてだね・・・)


そしたら、今度は帯留めが必要になりましてね。
手持ちのいいのがなかったので、自分で帯留め作っちゃいました(笑)




この袋帯なら、こういう日本猫(夫はハチワレが大好き)なら違和感なく付けれると思いまして。
急いでハンドメイドして。
どうですか?当たり障りのない帯留めでしょう?


追記
猫の帯留めですが、急いで作ったため製作過程の写真が一枚しかないのですが。
見つけたのでUPします。

700円ぐらいの台に、ネイル用のシェルとグリッターをUVレジンで閉じ込めて。
その上に、花のパーツと猫を瞬間接着剤で止めました。
猫は300円のガチャガチャでダブったものを、使用しました♪
今度は、自分で粘土とかでこういう生き物を作ってみたいですね。

で、仕上げに帯留め金具に台をくっつけて完成♪
材料費、2,000円ぐらいかかったんじゃないかな?




ヘアーアレンジはやっぱり、着物といえば日本髪でしょ?ってことで。
セルフ日本髪をにしようと思って、当たり障りのないのヘアーアレンジでしょう?(笑)
ちゃんとした、当たり障りのない髪飾りがちょっと足りなくてさ。


丸髷(主婦の髪型)をした時に後ろにする、翡翠みたいな髪飾りが欲しくて。


キチンと感がでるように、ヘアーアクセサリーも手作り~♪



ユザワヤで買ったパーツをつなぎ合わせるだけの、簡単なお仕事です(笑)
こちらは、材料費300円ぐらいでできました(安!)


で、お爪なんですが。
いつもの個性的な私から、よそ行き変身(笑)



ピンクのフレンチネイルアートにしました。
(夫も手伝ってくれました、その方が早く終わるし)
これまた当たり障りのない、アートですわよ。


バック、よくみると「つくし」と「尽くす」がかかってて、笑えるポイントが!
ナイスですね(ノ*゚▽゚)ノ




人生で初めての色無地コーディネートはこうなりました♪
着物コーディネートって、楽しいですね。礼装でも。


夫は袴を着用し。
夫婦で着物デート(笑)

二人で当たり障りのない、よそ行きの装いに。


夫の羽織紐は古銭の永楽通宝で、六文銭にしてますこれまた夫の手作り。




伊勢原市長に、日本髪イイね!された(*´∀`*)

甲冑隊の総会だから、みんな着物か甲冑着用してくると思っていたのですが・・・。
意外と洋服ばっかりで、ヽ(´Д`;)ノえー そこは着物じゃないの?
沢山の紋付袴なおじさま達を見れると(*∩∀∩*)ワクワク♪してましたのに(笑)



総会が終わったら、撮影ターイム。
クルマに乗って移動なので、乱れてるけど気にしないで。
私マネキンじゃないから、動きます(笑)



まげがふわっふわだよ♥
ヘアーアレンジ、30分ぐらいやってた記憶があります(笑)
久しぶりで、うまくいかなくてさー。
まーやり慣れてる時でも、15分前後なんだけどね。



ヒゲ紬の夫の着物単でいいな~。
羽織も単だったんですよ。
運転して帰るから、袴を脱いで、靴にして。


私だけ袷着物(笑)
袷の色無地しか持ってなかったので、暑い時には単の着物が必要だなと思い、そのうちGETしておこうと思いますが・・・。


なんせ、着る機会が全くない(笑)
万能で当たり障りのない色無地、1家に1着あると、いちいちスーツを新調しなくていいですよ。
洋服って、すぐに古くて着られない!ってことあるのでこういう時は着物がいいよ(笑)


体型の変化で困らないのが、着物のいいところ(この時痩たので、服はなんでも着れるのように体型が戻ったのですが)。


着物着てると、きちんとした人に見えるし。
当たり障りがないので←私にとってとても 重要なポイント 色無地着てきて良かった。


褒められたよ!
きっと来年の総会はみんな着物着てくるよきっと ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
みんな着物着ましょう♪


でた

でた

いいネボタンの代わりです。
下記のバナーか矢印の先のところにある人気ブログランキングを、
1ぽちっとお願いします
別に、好きな回数押してもいいのよ?(笑)




→→人気ブログランキングへ←←

いいネボタンあると、コメントがつかないので撤去しております
同じ押すだけなら、上のバナーか矢印内の文字を
ワンクリックしてくださいな

1ポチどうも:*:゜・☆ヾ(σ_σ。)
了└|力“├ウゴザイマス♪