快適な場所 | ミメテクス ブログ

快適な場所

こんにちは。 夏休みもあっという間に終わり何時もの日常にもどられている方が多いと思いますが、如何お過ごしですか 暑さのピークは過ぎたものまだまだ残暑が厳しいいですね~
快適な場所を求めて、娘と久しぶりに原美術館に出向いてみました。

原美術館はもともと個人邸宅として1938年に
建てられたもので、東京国立博物館の現・本館を手がけた渡辺仁(1887-1973)が設計しました。西洋モダニズム建築を取り入れ、中庭を包みこむように緩やかな円弧を描いた空間デザインが特徴的です。住まいとしてのボリュームと歳月を重ねてきた空間での美術鑑賞は都会にいることを忘れる静寂さと、建物が人を歓迎してくれているような不思議な空間でした。
コレクションも空間と一体化していて作品と対話できる展示構成が素晴らしいです。


ご興味のある方は是非足を運んでみて下さいませ
それでは、又     honma