MIMESISの作曲について | Mackyのブログ

Mackyのブログ

都内で細々と音楽活動しているMackyのブログ

こんにちは!

MIMESISでギターを弾いているMackyです!

MIMESISの作る曲はどんなのか?ということについて

書いてみます。

 

作曲を主に担当しているのは私です。

 

どうやって作っているかというと、主に歌メロディ先行です。

鼻歌で思いついたメロディに、曲をのせていきます。

 

作曲用に、YAMAHAの大昔のシーケンサー、QY70を使用しています。(笑)

調べて見たら・・・

 

47800円!?

定価じゃないのか!?!?

買った当時も確かこのくらいの値段でした。

1997年頃に発売されたものです。

 

こういうマニアックな品物は高いんですかねー。

まぁ、ほかの中古品は6900円とかであるようですが。

 

・・・

 

と、まぁこれを使用して、ドラムとベースを打ち込みし、

思いついた鼻歌をメロディを打ち込み、

ギターアレンジを考えます。

 

ドラムとベースはまぁ大体でいいとして、

やっぱりギターのアレンジが難しいですね(^^;)

 

なんか、これまでコピーしてきた曲のアレンジばかりが

浮かんできてしまいます。

 

アルペジオにするとただのコードの追っかけになるし、

ギターアレンジは難しいですね。

 

オクターブ奏法、弦2本くらいでカッティングいれてカチャカチャ、

お得意のパワーコード。

 

自分はhideとかXJAPAN育ちなので

パワーコードの16部刻みが好きなのです。

 

ギターソロもXJAPAN風が好きです。

SUGIZOの雰囲気はどちらかというと苦手。

 

SUGIZOは雰囲気出して弾いてるな~、と思ったら

突然恐ろしい速弾きが入ります。

 

ラルクも、KENはかなりテクニカルですよね。

なんか思いもしないようなギターソロ弾いてる気がする。

 

しかもライブだとアドリブで弾いてるときがある。

 

 

やっぱ売れてるバンドは、

 

・顔良し(hyde、河村隆一・・?、TOSHI・・・?)

・歌うまし(TOSHI、河村隆一、hyde)

・演奏うまし(PATA、Taiji、SUGIZO、KEN、TETSUYA)

・曲かっこよし

 

すべてそろってるのでは無いでしょうか。

 

あとは、ボーカルの声にかなり特徴があります。

これは売れてる歌手には必須と言えるのではないでしょうか。

 

よく、声だけでわかる歌手が本物だ、と言われますが、

売れる第一条件になるのではないかと、思います。

 

この中で、私たちのバンドMIMESISがあるもの・・・。

 

無い?!

 

いや、そんなはずは無い・・・。

 

がんばります。

 

 

 

売れないバンドマンのラジオはこちら

第一回https://www.youtube.com/watch?v=EADSZolWUik

第二回https://www.youtube.com/watch?v=yDD1RRk-LJw&feature=youtu.be

 

これは、これから売れるかわからない私たちのバンド、MIMESISのラジオです。

なんせこれからオリジナル曲を作るのですから。(笑)

平均年齢35オーバーのバンドです(笑)