6月初旬に自宅で仕込んだ熊本産南高梅の梅干し(白)、
やっと完成しました👏👏

周知の通り
7月があまりに涼しく日照時間が短かったし
熊本と行ったり来たりで
いわゆる“土用干し”のチャンスに恵まれなかったのでした。

そして台風8号一過の3日間、
カンカン照り日照100%のベランダでザルに並べてやっと“収穫”ウインク

一粒めは
シンプルに味わおうと
酒呑みでもないのに梅茶漬け🍚
失敗を恐れて塩20%で作ったので
しょっっっっぱ〜〜〜〜〜〜い❢びっくりガーン
そのぶん、達成感も濃い〜〜〜(笑)
だから美味しく感じる〜〜〜〜❤

⬇写真で遡ってみました。



さて、明日は“飲む点滴”(甘酒)でも仕込みましょうかね。
どうせ猛暑で出かける気にもならないと思いますから(^^) クローバー

ps 母(89)のメンタルは今のところOK、声明るいです。嬉しい。照れ