断捨離の強要で家族が険悪なムードに
という記事を最近よく見かけるようになりました。

何でもかんでも捨てりゃいい
という物ではありません。

 家族で共有している物の場合は
なおさらです。
“ときめき✨”の物差し📏は人それぞれだからです。
汚らしくてちっともときめかない
と思った物を
家族の誰かは その思い出に過去のときめきをしまっているかも知れません。

母が86歳で
一人暮らしの一軒家から
マンション型サ高住(サービス付き高齢者住宅)に越して来た時、
かなりの物を私の判断で処分してしまいました。

母に不満もあったでしょうが
物理的に居住空間は狭くなるので
諦めてもらうしか ありませんでした。

母は洋服持ちです。
若いときから器用でオシャレで
和裁も洋裁も結構な腕前でした。
その上バブル時代を経験しているしw

引っ越しの際は選びに選んで 
それでもかなりの量を持ってきました。
しかしその山のような服たちも
引越し直後の骨折(からの体調不良)を機に
とんと出番がなくなりショボーン

外出はお医者さんオンリーになってしまったんです。
母にはショックな厳しい現実でした。

老人性うつを発症したので
“着たきり雀”みたいな格好もいとわなくなりました(認知症はきていないのが幸い)ショボーン

記録用に廊下を歩く母を撮影しても
いつも同じ格好で代わり映えしない〜と嘆く私に
最近笑って反応します(笑)

つまり最近やっと
体調(というか気持ち)が上向いてきているようなのです。
母に変化が見られるようになりました。
🌟その大きなきっかけは別の機会に🌟

その変化とは……

またオシャレを始めたのです!ルンルン 👕👚💄👜

これは娘からすると
まことに喜ばしい変化でした爆笑爆笑

母は一人の時(私が行かない4週間)は
1階の食堂で晩ごはんを頂いています。
毎晩、服をとっかえひっかえするようにしているんですって(電話の話)。
コーディネートを考えるのが楽しいそうです口笛
同じジャケットでも
インナーを替えたりスカーフを替えたり。
特に美容院でキレイにして貰った後は
気合が違います(笑)

そう、おしゃれに再び目覚めて
かつての“ときめき✨”を取り戻したのです🙌

もうオシャレして外出することなんてないだろう、と
勝手な判断で再び断捨離に走らないで
良かった〜〜〜 !!クローバー

🌟実は私にとっての“ときめき✨の再来”もありました。それについても改めまして。🌟

世界に5店、日本初のスターバックスリザーブロースタリー@中目黒☕ にやっと行きました。