私(63)は分譲マンションに一人暮らしをしています。

玄関ドアの鍵は上下2ケ所
加えてチェーン(今は何て言うの?)があります。
家にいる時はいつも その3つをきっちり閉めていたのですが…

チェーンがしてあると
いざと言う時 誰もすぐに入れない。
ということに今さらながら気づいたというお粗末。

例えば突然動けなくなって
なんとか管理室や119に連絡出来たとしても ドアが開かなきゃ意味がない。

あ、まぁ、お隣からベランダ伝いに入って
窓を蹴破るということは出来るわけですが。

ちなみに、
以前は全戸(一棟123戸)が管理事務所に合鍵を預けていました。
今は個人情報保護法とやらで
住民多数決の結果
鍵を預ける道が閉ざされました
どこもそうなの??えー
結局、合鍵屋を呼ぶわけ??
つまりチェーンだけの問題じゃない…

お一人様の孤独死対策…
そんなことを考えるお年ごろになりました💀

まずはとりあえず
意味があるのか 甚だ疑問ですが
ドアチェーンをかけない。

軽く40年以上の習慣(自動操縦)です。
 身に染みついたこの癖を直すのすら、
結構大変でして……ショボーンクローバー