おはようございます☀

私は子どものころから、整理整頓が苦手でした。
整頓しないと何事も効率が上がらない、
このままじゃいろいろ支障をきたす滝汗と焦ったのは
社会人(編集者、スタイリストなど資料や道具が多い仕事)になってから。
だからとりあえず仕事関係だけはきっちり整理整頓したつもりでしたw

が、、、

整理整頓が本気モードにスイッチオンしたのは
なんとアラフィフというお恥ずかしい状況だったのです。
整理整頓にポリシーがなかったんだと思います。
目覚めてたかが10年前。
それまでの人生で数度あった引越しは殆ど母親任せ(-_-;)だったこと
無駄に飾り物ばかりを増やしたこと
今になってホント申し訳なかったなぁと反省しております、はい。

アラフィフで出会ったのがこの本(コミックエッセイ)

この中の第2章「文房具は動作別で整理!」
にはそれこそ目からウロコが落ちた、に相応しい衝撃を受けたのです。


手抜きして本文スクショでスミマセン。
池田先生&メディアファクトリーさんごめんなさいm(_ _)m

ほら、いっしょでしょ笑い泣き 
私がこの12段A5書類ケースを購入したのは20年前。
つまり10年間はスクショ1枚目の状態だったわけでえーん

現状は上から
切る
測る
貼る
のような感じに分けてあるので割りとガラガラ。
探す(捜す)手間がゼロになりましたヽ(=´▽`=)ノ
だって家の中でここにしかないから。
ガラガラなので一目瞭然だから。
何も部屋ごとに置く必要があるほど大豪邸ではない
ということに気づくの遅すぎましたアセアセ

縦長の引き出しなので
中のものがコロコロ縦横無尽に動いてうるさいw
(数が少ないので箱の蓋とかを捨ててしまったのは失敗でした)
なので、無印良品で仕切り板を買ってきました。

朝7時から大物を動かしたり結構働いたので
このあとは疲労困憊しない程度にちまちま整理します。
(アラカンの真実 ショボーン 無理すると明日に響きます)

今朝のテレビ(首都圏)はどの番組も
昨日の朝行った目黒川からの中継がとても多かったです。
今日はさぞやの人出でしょう🌸 クローバー
中目黒駅からいちばん近い辺りのズボラ散策。

開店前のギャラリー、外も中(展示物)も桜満開でした🌸 オシャレ♪