ネットサーフィンしていて
母の状態は120%
サルコペニアである
と確信しました。

SNS仲間の看護師さんから
そう言えば
「サルコペニアも大変ですね」と
ずっと前にコメント貰っていたのを思い出したのでググってみたのです。


久々にこのページを
母に読んで聞かせました。

前へならえ、をして椅子から立ち上がったり座ったりする運動 
いきな始める母(素直だわぁw)
どうやら彼女も
激しく納得した模様です。

介護保険(要介護2)を使えるのに
リハビリに行きたがらないし
デイサービスなんて面倒くさいと
いちいち外界との接触を
回避しようとしてきた母でしたが
(ケアマネさんすら苦手。まして訪問リハビリなど…)
向かいの市立体育館の中にある市民ジム(何種類かのマシンがあるらしい)、
見学に行ってみようかしら、と言い出しました❢
こりゃ、気が変わらないうちに
明日にでも様子をうかがいに行かなくては❢(((((((((((っ・ω・)っ 

一方わたくしアラカンの肋間筋損傷ハッですが、
昨日の入浴で劇的に良くなったので
今も湯治感覚でお湯につかっております
(*˘︶˘*).。.:*♡♨バァさんか…クローバー

前屈みが出来るようになったので、お風呂を出たら足の爪、クリスマス仕様にしようかな🎅