おはようございます☀

昨日7月24日は
母にとっても私にとっても
ある意味とても充実した1日となりました。
先日相談に行って予約を取ってあった、
地域医療に熱心な総合内科病院へ。
私の足なら10分で歩ける場所ですが
(老人性うつ病のせいで)食事とトイレ以外は
ほぼ寝たきりの母なのでタクシーを使いました。
ここのサービス付き高齢者向け住宅には
一階ロビーに受話器を取って名前を言うだけで来てくれるタクシーがあるので超便利(^^) v

病院は
月曜日なので早朝から大混雑でしたが、
内科の診察室が5つもあってシステマチック。
予約時間通りに診察室に呼ばれました。



ほぼ30分の診察は
痒いところに手が届く丁寧なもので
「へぇ〜後期高齢者のチェックってこういうことをするのかー」と
我が身の将来の参考にすることしきり(笑)
細かく書くと長くなるので割愛しますが、
脳内(認知症)、筋力は特に丁寧でした。
母がうつ病ということもしっかり考慮に入れてくださって
ニコニコ優しく本当にステキな先生で
母も泣いたり笑ったり忙しい(笑)
その後、血液、尿、胸部X線、CT、心電図の検査。
うつきっかけの認知症発症を心配していた私は
「87歳でこの脳のギッシリ加減は立派だなぁ」
の言葉だけで、私まで号泣しそうでした笑い泣き あ、ちょっとオーバーかw

血液もコレステロール値が微妙に引っかかった程度でほかは問題なし。

結局内科的には問題なしなので
心療内科うつ病の治療と
筋力アップのリハビリに専念しましょう、と。
いまかかっている心療内科の先生に
所見報告を書いてくださり、
この病院に併設のリハビリセンターの処方箋も。
母はまだ介護認定の調査待ち段階なので
リハビリは自費通院の後期高齢者医療保険で。

で、処方箋持って2階のリハビリ室に行ったら
いきなり始まっちゃったんですびっくり
いや、これには私より
母がびっくり。
いや、私のほうがビックリだったかも。
だって自転車(エアロバイク)漕いだりしちゃうんですもん❢(もちろん負荷はないも同然のレベル)


朝8:40に病院に着いて
会計終わったのが12:00。

奇跡です。目キラキラ

母は一度も、
横になりたいともしんどいとも
弱音を吐きませんでした。

もちろん帰宅後は爆睡ですzzzzzz

でも本人曰く
「適度の緊張が良かったのかもしれない」
そんなまともな話を
かすれていない声でするなんてー。

そして夕方には
介護認定調査の日程が決まりました。

これまでずっと
1歩進んで半歩下がる状態だったのが
少し加速度がついた感じかな(^^♪クローバー